Q&A

機内持ち込み手荷物について

公開日 : 2007年08月09日
最終更新 :

こんにちは。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

オーストリア航空で、パリ発ウイーン経由で成田へ帰国します。
その際の機内持ち込み手荷物ですが、規定では1人1個、8キロまでとなっています。
キャリーバッグが既に3キロあり、多少の荷物とノート型パソコンを機内へ持ち込むので、どうしても重量が数キロオーバーしてしまいます。
機内預けの荷物もギリギリの重量なので、機内預けに回すこともできません。

今まで利用していた他の航空会社では機内持ち込み手荷物の重量を測られることがありませんでした。
問い合わせると多少のオーバーは多めに見るとのことでしたので6~7キロほどオーバーでも問題がなかったこともあります。
オーストリア航空の場合はどうなのでしょうか?
搭乗の際に、重さを量るのですか?

そして荷物は1つまでとの事ですが、このキャリーバッグ(サイズ規定内)と普通サイズのリュックサックを持ち込むことはできないのでしょうか?
貴重品など、全て一つのバッグに入れないといけないのですか?
財布やデジカメなどこういった小物も全て同じバッグに入れ、そして計量となると、あっというまに規定重量に達してしまうと思うのですが。

教えていただけると、大変助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アンフェアーですが、

私達はセスナ機で体重、機内持ち込み重量を計られたことが有りますが、通常の飛行機では機内持ち込みの重量を計られたことが一度もありません。

通常の航空機で体重を計る航空会社は無いと思いますので、重量のあるものを身体に巻きつける方法があります。
    昨年、バルセロナからベルリンまで格安航空会社easy jetに乗った時、重そうな荷物を機内持ち込みにしました。
    この時、荷物の数は2人で機内持ち込みだけで5個にもなりました。(早めにチェックインするとFree Sheetですから荷物の棚も空いています。)偶然でしたが預けた荷物は2人で39.5Kg(40kg以内)でした。

更に、ご心配なら上記しましたように、荷物を身体に巻きつける方法です。
    これは、香港が中華人民共和国に返還される時、香港から国外に脱出する人達が重量オーバで指摘された荷物をバッグから出して身体に巻きつけていました。

USAからカリブ海諸国への飛行機の荷物は凄いですね。特にクリスマス時期になるとその荷物は想像を絶します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネパールのカトマンズ・ポカラ間のプロペラ機の話し

チャーチル様なますて~~~【私達はセスナ機で体重、機内持ち込み重量を計られたことが有りますが】

さすけねえも1回だけ(往復2回?)13人乗りのプロペラ機に乗ったとき、体重別に座席を決定するのですね、びっくりしました。

荷物を量るのが昔の銭湯の体重計形式の・・・びっくりしましたね。

飛行機は、何でも身につければ重量オーバーにならないと聞きました。

例えば、ポケットに1㎏の金の延べ棒を10本入れても、コン●ームに入れた大麻を体内に10㎏忍ばせても、飛行機に乗る事については問題ないとか?

• ☆ 何と答えて良いのやら ☆

kiwikiwiさん 真面目な方のようですね。ご心配でしょう。
    航空会社に問い合わせると、答えはお分かりかと思います。
    皆さん、ご自身の経験を基に、回答されているのではと思います。(実際は違ったと、苦情を言われても困ると思います。) (そこで私も・・・。)
    建て前はともかく、私も、少しばかりは大丈夫では?と感じます。
    何度も旅行した中で、機内持込の重量を測られたり、実際にサイズを測られたケースは極少ないです。
    だた、機内持ち込み禁止、超過料金を払うのが本当なので『この前はタダにしてもらった、OKだった!』は通用しないでしょう。
    上級会員メンバーは制度としてOKのようですが、一般客は感覚で大体5Kオバー位までとか、はっきり決まっていないのではと思います。
    搭乗口で持込の個数、大きさを厳しくチェック、預けなおしの所もあれば、南米などわんさと機内に持ち込み、足を上げて寝ている所もありました。
    ただ、テロや緊急時の安全確保の観点から、年々厳しくなっているのは確かです。
    ドイツ人は真面目だったり、スペイン/イタリア人は面倒くさいのでOKもあり得ます。感じの悪い人はNOもあるかもしれません。
    パリ→ウィーンのオーストラリア航空では、そこそこ大き目のバッグを持ち込む人が多かったです。
    機内預け、超過料金を払うつもりで、旨く行ったら儲けものではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ☆ 何と答えて良いのやら ☆ 訂正

【誤】 オーストラリア航空 
    【正】  ⇒ オーストリア航空 OS

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリヒ空港で LHですが

この夏 チューリヒ空港からフランクフルトへLHでの乗継のさい、私の前の人が持っているやや大きめの機内持ち込み荷物を計量されていました。 LHへの搭乗ですがスタッフは LXです。

大きめのザック(中は衣料とお土産)を背負っていた私はてっきり計るのかと思いましたが ネームタグは付いているか・・・といっただけでした。 

計られても10キロは無い・・?のでまあ文句はでないでしょうが 場合によってはと思っていたので拍子抜けでした。

さてどういう基準なんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時の込み具合にもよります

OS は利用した事はないですが、何処の航空会社も満席の場合はやはり一人一人の制限を徹底するようです。席に余裕があれば、多少は大目に見てくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/09 08:33

規則は規則と言われれば

はいそれまでです。
    いくら文句を言っても仕方ありません。

機内持ち込みは一個というのは決まりですし、キャリーバックは最低
    でも3キロなのは誰でも知っていること。見た目で判断されます。

エアラインによってはPC等は別扱いとなり、搭乗クラスや会員資格に
    より持ち込みが許される(通常の持ち込みの例外)場合もあります。
    これまでの経験でも上記、クラスと資格が物を言います。

規則なので、担当者ダメと言えばそれでおしまい。そう言われたと
    きにどうするかを考えておくべきでしょう。郵送してしうのでは
    ダメでしょうか?

実物を見ないとわからないのですが、ビジネスクラスならば、ダメ
    と言われないでしょう。重さを量るというよりも、係員が問題だと
    思ったら、手に持って判断するでしょうね。その程度はわかるはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 規則は規則と言われれば

現実はOKでしょう。
    キャビンラックに入るサイズなら重さは一々チェックしません。

例の液体物以外は大目にみているのが実情です。