退会ユーザ @*******
05/09/05 22:42

「ゆうちょ」の住所あて送金を利用するのはいかが

日本から「ゆうちょ」の住所あて送金システムで、国際送金をしてもらうのはどうですか。
これはホテルなどの仮住所にも送れるので、海外旅行者でも利用できます。
タイの場合、送達日数は通常為替で休日を含まずに5~10日程度要です。
したがって、今回は2~4日程度で届く電信為替がいいでしょう。
郵便局に行き、「国際送金のご案内」という小冊子を読めば簡単に理解できますから、国内のお知り合いにお願いされてみてはいかがでしょう。

仮に2~4日さえも待てないようなら、バンコクの日本領事館には旅行者救護専門の係員が配属されているはずですから、相談に行かれてはいかがですか。
わたしは南米某国で、領事の個人口座に振り込み、その送金控えを日本からFAXしてもらい、その日のうちに現金を受け取ったことがあります。
かつては領事館の専用口座があったそうですが、外務省機密費浪費問題がクローズアップされて以降廃止されたとのことで、領事個人の口座を利用させてもらいました。

一番簡単なのは、クレジットカードを再発行してもらうことですね。
ただ、わたしが海外で再発行したときは、VISAのオフィスではなく、カードの発行元金融機関に連絡しましたよ。
VISAのオフィスは、BTSをプルンチット駅(E2)で降りて、ヴィッタユ通りを南に行ったアメリカ大使館の対面あたりのでかいビルにあったと思いますので、行かれて相談すれば打開策を教えてくれるかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/06 10:35

もしかすると違法かも

個人の口座を借用して海外に送金する行為は、もしかすると所謂「地下銀行」に相当し、銀行業法だったかに違反するかもしれません。
    ご注意ください。

自慢げに書き込んでおいて今更ですが・・・・申し訳ありません、トホホ。

• いいね! 0
    • コメント 0件