のりーたさん有難うございます。

スタートはリマから。クスコ、マチュピチュ、チチカカ、ラパス、ウユニをまわってまたペルーにのつもりでしたが、チリに行くツアーがあることを知り、ちょこっとチリに入りペルーに戻ろうかなと思ってます。後は残金と時間をみて、アレキバ、ナスカに行ければと思ってます。一ヶ月です。国境を越えるのは、チマチマ金かかるし面倒かなとも思いましたが、前にメキシコ、グァテマラに行った時にあった人にチリも良かったって言われたのもあってこんな質問してしまいました。
まぁ行けば何とかなるだろうとは思ってるのですが。六年ぶりの旅で、初の南米なもんでちょっとビビリも有ります。(笑)

あと、向こうの今の時期の服装はどうですかね?僕はフリースのジャンパーとトレーナーぐらいで行けるかなと思ってるのですが。シュラフは持って行くつもりです。
ご教授頂ければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 世界のお天気

minomontanaさん こんばんわ

ペルーの天気↓
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/peru.html
    プノはプーノ(チチカカ湖周辺)だと思います
    注目すべきは 気温差です
    日中は半袖ですごせても、朝夕は真冬並ですね

空気は乾燥しているので、洗濯物が早く乾きました。
    重ね着して寒さをしのぐのも良いですが、アンデスの平原では沢山のセーターが草を食んでいます(笑)
    品質・価格もピンからキリまでですが、お土産に1匹・・1枚いかが?

陸路の国境越え・・中米では税金などの名目でお金を払ったけど。
    南米の ペルー⇔ボリビア パラグアイ⇔ブラジル⇔アルゼンチン
    ここは無料でしたね。
    ペルー⇔チリは??です

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイス有難うございます。

こういう情報って現地で知り合った人に聞いたりするものなのだろうけど、ネットで行く前に教えて頂いたり出来る。時代を感じます。
    国境越えの情報。助かります。これを参考に現地で上手く渡ります。メキシコからグァテも取られたし、グァテからベリーズは通過だけなのに取られた。(しかも国に依って値段が違いました。日本人は安い方だった。)
    セーターも現地で調達します。セーターが草を食む光景は是非観たい。(笑)
    ペルーのお天気助かります。以前北海道に仕事で行った時、エライ目にあいました。違う仕事の後、関空からそのまま行ったのですが、下着とかナメテました。パッチとか持ってってなくて、死にそうになりました。
    洗濯物のことも助かります。十二年前に中東を旅した時そうでした。乾くかどうかで持って行く荷物の量も変わります。
    まぁその時は向こうも夏でしたが。
    初の南半球!高いところと、寒いところと、湿気の多いところは嫌いなんですが。
    少なくとも湿気はないということで、良かった。
    本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レス失礼します。

寒いです。

夏と冬の両方行きましたが夏(現地の)でTシャツ+フリース+ゴアテックスジャケットでした。冬はさらに下着ともう1枚くらい欲しいところ。特に夜行バス、夜行列車は極寒です。もちろん個人差は有るのでしょうが。

まあ寒ければ現地にて買い足すのもありでしょうかね。

ああ、ついでに時間があればアレキパは是非訪れて見て下さい。個人的にはペルーで1番好きな街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり

極寒ですか。夜行バスも列車も。あれだけの高地だし、当たり前ですよね。(冷や汗)
    有難うございます。南半球は初めてで、現地の冬に旅をするのも初めてなので参考になります。こりゃ荷物増えそうですね。
    アレキパ行ってみます。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件