フェンダーミラーって言うのですね・・・初耳!

内蔵介さん、こんばんは。

サイドミラー(=ドアミラー)の前身をフェンダーミラーと言ったの
ですね。写真は見たことあったのですが、名前は知らなかった。^^;
調べてみたら、さすが自動車。歴史あり。
http://s-url.jp/?4751

法規制が緩和されたのってつい最近(?)なのですね。1983年までは
日本国内ではフェンダーミラーじゃなくちゃだめだったと?
(そうでしたっけ?すみません、記憶にないです・・・)

20数年前のシトロエンの新車、もしかしたらドアミラーだったかも
しれませんよー。
上の説明によると、ドアミラーの波は外国から来たようですから。

内蔵介さんご在住の交通ルールのローカリティが激しいところ(敢えて
都市名は伏す)はタクシーでも車に乗るのはコワイです。。。
もらい事故にもくれぐれもご注意を!^▽^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フェンダーミラーって言うのですね・・・初耳!

>法規制が緩和されたのってつい最近(?)なのですね。1983年までは
    >日本国内ではフェンダーミラーじゃなくちゃだめだったと?

1983年・・・そうでしたか。
    お恥ずかしながら免許取得は昭和1980年になる手前頃ですが、2000年までノーカー族、バリバリの鉄道ファンだったので車の事情には疎いのです。

知人がドアミラーの車が格好良いと言っていたのを記憶していますが、当時の私には「そんなもの、どっちでも同じやないか」・・・でした。

>内蔵介さんご在住の交通ルールのローカリティが激しいところ(敢えて
    >都市名は伏す)はタクシーでも車に乗るのはコワイです。。。

ですね・・・場所によっては、青は進め、黄色はまだ行ける、全信号赤は頑張れば渡れる・・・無言。
    強引な車線変更にはいつも身構えて居なければ成りません。

しかし時々助かる事もあります。
    シカゴ市内はタクシーが結構強引な運転をするので驚いたのですが・・・すぐ慣れました。

>もらい事故にもくれぐれもご注意を!^▽^

お心使い有難うございます。
    車に乗り初めて8年目、幸い無事故で過ごしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件