サイドミラー

内蔵介さん、こんばんは。

>20数年前のフランス国ブザンソンで見た車の多くはドライバー側に
>サイドミラーがありませんでした

これって・・・。
よくわからないのですが、昔昔の自動車って、サイドミラーは手動で
動かしたり、もっと昔の車(?)だと、あり得ない場所(運転席に
座ったままでは手動にしても動かせない位置に固定されている)に
あったりしたのと関係ありますでしょうか??

10年位前から欧州でレンタカー旅行をしているのですが、借り始めの頃
はサイドミラーを手動で合わせるタイプの車が多かったです・・・。
運転席側はいいとして、助手席側は一人ではとても合わせづらい。
やっぱり、内蔵介さんの上司の方の言うように「見る必要がない」から
合わせなくても困らない?

私は日本での運転時は両サイドとも、とても必要性を感じるのですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 手動のミラー・・なんと懐かしい・・・

黄菜子さん、こんばんわ。

私が免許を取得した頃は、ドアミラーではなく車の先端についているフェンダーミラーと言うタイプでした。
     勿論教習車は手動で(高級車は電動?)、一人の場合運転席に座って見え具合をチェック、ダメなら外に出て微調整・・を繰り返しました。

さてフランスで見たミラーはどうだったか・・・それがドアミラーだったかどうかは、恥ずかしながら忘れています。
     また電動か手動かは全くわかりません。

滞在目中、取引先の方が当時新車のシトロエンで送り迎えしてくれましたが、その車は両側にミラーがあったと記憶しています。

手動で反対側の調整が難しいから片方だけ着ける・・・思いもよらぬ発想です。当っているかもしれませんよ。^^;

>私は日本での運転時は両サイドとも、とても必要性を感じるのですが。。。

勿論です。
    ・・・偉そうに言いましたが、私も時々・・・追い越し車線をのろのろ走っている車を走行車線から追い抜く・・と言う、ちょっぴりマナーの悪い運転をします・・ので、左後方を確認するのは必須かつ義務だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フェンダーミラーって言うのですね・・・初耳!

内蔵介さん、こんばんは。

サイドミラー(=ドアミラー)の前身をフェンダーミラーと言ったの
    ですね。写真は見たことあったのですが、名前は知らなかった。^^;
    調べてみたら、さすが自動車。歴史あり。
    http://s-url.jp/?4751

法規制が緩和されたのってつい最近(?)なのですね。1983年までは
    日本国内ではフェンダーミラーじゃなくちゃだめだったと?
    (そうでしたっけ?すみません、記憶にないです・・・)

20数年前のシトロエンの新車、もしかしたらドアミラーだったかも
    しれませんよー。
    上の説明によると、ドアミラーの波は外国から来たようですから。

内蔵介さんご在住の交通ルールのローカリティが激しいところ(敢えて
    都市名は伏す)はタクシーでも車に乗るのはコワイです。。。
    もらい事故にもくれぐれもご注意を!^▽^