水まで持っていく人がいる!

と私は驚いたのですが、このレスをいるとかなりいらっしゃるのですね。ますます驚きました。私は基本的には現地調達です。アフリカ専門の私は昔はミネラルワーターなど手に入らない国が多かったので、その当時はオーターピルでした。訳の分からない(一応)水道水に薬を入れて飲みます。場所によってボイリングです。でもアフリカの水を飲んだものはまたアフリカに戻るようです。
確かに行き先によってはどなたも水の心配はありますね。お気持ちは分かります。アフリカなど益々そうです。ですが荷物は重くしたくない方針の人ですから、水までスーツケースに入れるという発想は私にはありませんでした。滞在期間中飲むであろうというの水の量の全てを持ち込むのは無理でしょう?そこで皆様に質問です。現地の水道水で洗うサラダ類や現地の水道水から作るスープ、ご飯もそれで炊くでしょう・・は気にならないですか?水を沸騰しないアイスクリーク、ドリンク類大丈夫ですか?その中に入っているアイスなど気にするときりがないから、その辺はほどほどで・・と言うことでしょうか?
アフリカ・アジア方面の旅行者は旅行期間サラダは一切食べない。アイスも食べない。沸騰したもの工場生産のものは摂取するという人は多いですが、皆さんは?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/09 18:02

水まで持って行っちゃってます

Terra Africaさん、こんにちは。

海外旅行に出る度に、500mlのお水のペットボトルを2~3本、
    スーツケースに忍ばせて行くラヴリです。

我が家の両親は、お茶のペットボトルを4~5本、スーツケースに
    入れて持って行きますね~。
    特に父がお水では嫌で、お茶でないとダメなんだとか(ゼイタクな)。

私はそれとはちょっと事情が違ってまして、お水自体にこだわりは
    ないので、どこで買ったものでもOKなんですが、とにかく
    自分の周りに常にお水をキープしておかないとダメな人なんです。
    異常にのどが渇き、しかも大量の水分を欲しがる体質なので。

旅行の初日、飛行機に乗り、夜ホテルに到着した時に飲める
    十分なお水を(お風呂上りなど、大量に水分摂取するので)・・・と
    考えると、どうしてもスーツケースに予備のお水を入れて
    持って行くことになるんですね~。(←初日の夜と翌朝の分)
    2日目以降は、街中で買ってます。

もちろん機内にもお水は持ち込んでます。いつでもすぐに
    お水が飲みたいし、だいたい客室乗務員さんにいちいち
    「お水ください」っていうの面倒だし、申し訳ないし
    (機中で何回頼むことになるか分からないし、くれるコップは
    小さいし・・・)。

最近、セキュリティでいったんお水を放棄しなければならなく
    なりましたが、セキュリティ抜けた後、売店で新たにお水買って
    持ち込んでます。でも空港内のお店、高い~(^^;)

ちなみに以前、イギリスに滞在したことがあるので、
    硬質のお水でも全然平気です。
    イギリスでは水道水も、普通に飲んでました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろな方が居ますね。

おそらくトピ主さんはもう居ないので勝手にトピズレします。

正直自分も水を持って行く発想はありません。体は人並みには丈夫ですので。食物も飲み物もほぼ現地の方達と同じモノを取っても問題有りません。バックパッカー的な旅行者はあんまり気にしないのではないでしょうか。

こう言う事って結構【慣れ】の問題だと思います。しかし世の中にはキレイ好き?もしくは潔癖症の方も沢山おられるようです。

これは飛行機でたまたま隣合せたツアーコンダクターの方に聞いた話。

エジプトツアーでの事。ある参加者が空港に100L程のスーツケースを2個持ってきました。あまりにも荷物が多いので何が入っているのか尋ねると、一つのスーツケースは全て水でした。現地でもミネラルウォーターは買えるので成田に預けるのを薦めたが断わられたとの事。

その参加者曰く「ミネラルウォーターも信用できないし現地の水道水で顔を洗うのも嫌だ。歯磨きなんてもっての他だ!」、、、、、ですと。

結局重いスーツケースをツアー中運ぶ羽目になったそうです。

トピズレ失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: いろいろな方が居ますね。

ペットボトルのミネラルウオーターの水が飲めない・・・そんな人は海外に旅に行くべきでは無いな!。

食材もダメならその重量は?・・・1年の旅なら飛行機チャーター?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 水まで持っていく人がいる!

何リットルの水を持っていこうとしているのでしょうか?

いわゆる500mlのペットボトルなら、自分で持てる分(3-4本ぐらい・・・)なら、手荷物で機内持ち込み出来るのです。
    実は、パスポートコントロール(あるいは手荷物検査場)―つまり、出国する前に買ったペットボトルは没収されるのですが、それ以降-つまりスタンプをもらって出国した後に購入したペットボトルは持ち込めるのです。(お店が信用されているって事ですね・・・・)
    成田空港の場合、売店が必ずありますので購入できますし、持込可能です。少なくとも私は出来ました。
    ただし、この先、どこかの国の空港で乗り継ぎで、再度手荷物検査がある場合はNGですが・・・・

私は男なので試していませんが、化粧品とかも可能なんでしょうね。きっと・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸です・・・・

成田空港の場合、パスポートコントロールの後には、自動販売機もありますので、お茶等のペットボトル(1本500ml)も可能でよね・・・
    後は、自分で何本持てるかっていう話ですかね・・・・

頑張って下さい!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件