Re: 8月7日(火)午前、DBのストについて

ムーミンママさん、ありがとうございます。

翻訳ソフトを使って英語で読んでみたのですが、結局のところ旅客列車がどうなるのかよく分かりませんでした。
11日に日本を出発するのですが、海外でネットをしたことがありませんし、ドイツ語もちんぷんかんぷんですし…。
ちょっと不安なまま出発になりそうです。がぁ、なんとかなるか!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 8月7日(火)午前、DBのストについて

貨物列車は明日、ストに突入することが決まっていますが、旅客についてはまだ交渉中で何もアナウンスがありません。

情報は駅が一番入手しやすいところです。
    チケットの窓口で英語で聞けます。

大きな表示板には列車の変更がすぐ表示されます。
    不明な点は近くの人に英語で尋ねても教えてくれると思います。

また、タッチパネルの自動券売機はPCの時刻表検索のように時刻表だけでも見ることができます。

もし、ストが始まった場合、状況を見極めて、帰りの飛行機に乗り遅れることが無い様、ご注意ください。

また、大きな町のインターネットカフェで日本語が使えるか聞いてみてください。多分、店の店員に頼むと日本語にセットしてくれると思います。ネットカフェでも、インド系、パキスタン系の店は日本語で見られないところが多いですのでご注意ください。
    DBの大きな駅の構内にも最近はネットカフェがあるようです。

お気をつけて楽しいご旅行を!
    ps.今年のドイツは雨がたいへん多いですので、雨具をお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 8月7日(火)午前、DBのストについて

ムーミンママさん、いろいろとありがとうございます。

雨が多いということは、ちょっと寒いということですね。気をつけて行きたいと思います。