退会ユーザ @*******
07/08/08 11:18

リュックがベスト

スーツケースでは不安ならわかりますが、リュック一つじゃ不安というのがわかりません。

おおきなスーツケースの場合、背の低い方だと頭か胸の高さにある列車の床まで押し上げることが出来るか不安です。車内でも網棚に持ち上げることが出来るか不安です。いつも手助けしてくれる親切な人がそばにいるとは限りません。

始終ゴトゴトと騒音を撒き散らしているので特に静かな場所では不安です。小さな車輪だと、やたら多い石畳に挟まれて抜けなくなるのではと不安です。

駅や3~4階建てのYHにはエスカレーターやエレベーターがない所が多く、階段を登るのは腕が抜けそうになり不安です。YHへのバスでは「迷惑ね。タクシーで行けばいいのに?」という乗客の目が不安です。

こんな沢山の不安を抱えてYHへ行くのは耐え切れないのでリュックで行きます。大きなリュックでもバスの乗客の目は厳しくありません。

これはYHだけでなく、エレベーターがない安ホテル、ペンション,B6Bなどに泊まる方にも共通のアドヴァイスです。

YHはビジネスで泊まる人もいるのでスーツケースも見かけますが、たいていロッカーには入りません。

スーツケースはいつも係りの人が持ってくれる団体旅行、お金持ちの個人旅行向きのものです。少なくとも周遊の旅には不向きです。

スイスのYHは最高です。特にグリンデルヴァルト、ツエルマット、サンモリッツ、ルガノのYHがいいです。スイスパスでシャモニもでいけますのでシャモニYHにも泊まってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント