タイ国鉄さん、マンジンさんありがとうございます。 タイ文字は苦手ですが、関連書籍を引っ張り出して奮闘中です。 結構古いと思われる時刻表なら見つかったのですが、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA006739/rail/s_dep.htm それによるとปากท่อ(Pak Tho)に停車するのはたしかに 列車番号261(ORD)、251(ORD)、169(RAP)、255(ORD)、253(ORD)←?調査中 があるようです。253(ORD)←は調査中 時刻についてはやはり国鉄HPがよいですね。 いずれにしましても、本数は少ないようなので臨機応変にいきたいです。 ご教示感謝します。ありがとうございました。 大統領
大統領さん あまり(というよりも全然)参考にならず、申しわけありません。 逆に質問ですが・・・・時刻表にとても興味を持っていますので、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA006739/rail/s_dep.htm このサイトなかなかの労作ですね。 初めて見ましたが出所と日付が分かれば、お教えいただければ幸いです。 支線が色分けされており非常に見やすいのですが、1日1往復しかなく 私が最後まで乗り残したキリラッタ二コム線が、青色になっていないのが気になります。 ORD261がチャチュンサオ発フアヒン行きになっていますが、 現在はホァランポーン発なので、相当前のものだと思われます。 東線から渡り線経由(実をいうと私が唯一乗り残している箇所です)で 南線へ直接乗り入れているのと、トンブリからの線が合流する タリンチャンJCTに停車しないのが、非常に興味があります。 わずか22分の区間を列車に乗られるのは、筋金入りの「鉄」だとお見受けしますが、 始発から相当な距離の区間なので、遅延が気になるところです。
ローカルへのこだわり >筋金入りの「鉄」 思わずどういう訳か笑いのツボに入ってしまいました。 じつは今回フアヒンまでをと考えています。どうしてもローカル列車にこだわりたかったもので・・・ また、最近になってタイの鉄道旅行に興味を持っています。 私の貼ったサイトのアドレスをいじって行くとパソコンがバグる可能性があります。 実際に少々おかしくなりました。ちなみに1999年の時刻表ようです。 更新済のサイトを貼っておきます。よろしければお気に入りに追加してください。 http://thai-walker.com/thai/ >07年 6月 4日、タイ国鉄はスンガイコロク線のレール固定用ボルトが抜かれる等、列車の安全の為、運行を休止した ↑等の記事もありました。その他にもタイに関して結構な情報量です。 ここの右側に注目したまま少し下へ行き「タイ国鉄」をクリック、 「スラータニー、バタワース、カンチャナブリ方面」、「首都圏近郊列車」の「コミューター」をクリックしますと出ると思います。 大統領
253 タイ国鉄さん 私も列車は好きなのでいつか枝線も乗ってみたいです。イサンなんかの小さい駅はローカル列車しかないですね。 大統領さん 表示されたら文字が大きくなったので確認できました。駅名は大丈夫だと思います。253は国鉄HPの南線の列車リストにはないです。無くなったようですね。 【南線列車一覧表】 http://www.railway.co.th/ticket/south.asp いちばん右をクリックすると列車ごとの時刻表です。
Re: 253 たしかに無くなっているようですね。 じつは今回のテーマは、「東京から距離的に遠ざかる」プラス「ローカルな移動自体を満喫する」ということで、久々のメークローン線(+渡し舟)、バス(ヒッチハイクもあり得る)、南本線を乗り継ぎ、フアヒンあたりまで行きエアコンバスでバンコクへ戻ろうかと旅程を練っていました。 マハーチャイでの乗り継ぎには失敗しないよう気を付けたいものです。 大統領
マンジンさん タイ語版時刻表を駆使できると、楽しみも倍増すると思うのですが。 当面は英語版の列車番号と発着時刻をたよりに、翻訳?することが第一目標です。 「列車ごとの時刻表」のStartとEndだけが英語なのが面白いですね。 友人から彼が実際に乗務で使っていた、現行の一つ前の乗務員用の 全線全列車時刻表(列車別、A4判、厚さ1cm弱)を貰ったのですが、 タイ語ばかりなので使いこなせていません。