07/08/07 21:54

その数値

こんにちは。ちょっと目に留まったので、横からお邪魔します。

JTBのニュースリリースと法務省の値をぱらっと見てみたのですが、この「海外旅行者数」という部分に関しては法務省の出入国管理統計のデータだと思います。ということは、機械読み取りをしていない国境(が今日本にあるのかは存じませんが)越えか、自力の船など(?)で無断出国をしていない限り数にはカウントされているのではないでしょうか?

別にJ○Bの肩を持つわけではありませんし、業界に詳しい訳でもないので、私の解釈もどこまで正しいか分かりませんが、このレポート(税込12600円)は本来「ツーリズム・マーケティング」つまり旅行業界がどう旅行を売り込むかのための業界向けのものではないかと思います。従って細かい結果などに関して解釈との齟齬のありそうな結果を多少条件操作するなどはあり得るかもしれませんが、あまりやって業界が自分自身で使う意味の無くなった数字を出すというのは自業界の首を絞めるだけなのではないかと思いますし、分析や解釈に希望や思惑が混じるのは当然のことではないのでしょうか。またこの段階でアピール先としてあるのは一般庶民ではなくて同業他社ではないかと思います。

もちろんマスコミ側がソースを全部読んで、自身で解釈の妥当性を判断した上でニュースを書いているとは思っていませんし、実際にニュースの元になっているだろうニュースリリースの短い要旨は旅行業界にとってアピールになることを意図して書かれている可能性は十分ありますけれど、それは○TBというよりはマスコミの問題でしょう。

以上全然違ったら適当に笑ってやってください…。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント