Q&A

モンゴルで、馬を購入したい

公開日 : 2007年08月07日
最終更新 :

8月下旬からモンゴルに旅に出ようと思っています。
そこで1ヶ月ほど余裕があるので、現地で馬を購入して移動しながら、ゲルに泊めてもらうプランを考えているのですが、少し不安もあります。問題点を整理させていただくと、

1.馬を購入できるのか(相場いくらぐらいか)
2.突然ゲルを訪問して泊めてもらえるのか
3.ちゃんと馬を操作できるか(乗馬経験はありません)

以上です。
1つのことに関してでもけっこうですので、詳しい方がおられましたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: モンゴルで、馬を購入したい

既に完結済みですが、ぼくも同じこと考えてモンゴル行ってきたのであとの人のために書いておきます。
    1.馬を購入できるのか(相場いくらぐらいか)
    難しいです。売値は1万~5万くらいと現地で教えてもらいましたが、必要なのは観光用の馬ではなく遊牧民の馬です。
    金積めば売ってくれる遊牧民は信用なりませんが、基本的に"お前には無理だから売らない"とかいわれそうです。

2.突然ゲルを訪問して泊めてもらえるのか
    遊牧民のところにホームステイ経験からすると、確立は5割。
    まず、知らない人が馬で近づくと番犬どもが襲ってくるときがあるので注意。あと結構人見知りするし、外人とモンゴル人は分けられているので難しいかも。ただ、知る限りでは遊牧民は悪い人はいないので大丈夫かも。ただし、モンゴル語での会話が必要。

3.ちゃんと馬を操作できるか(乗馬経験はありません)
    できるでしょう。スノーボードのお知りパッドが必須ですが。遊牧民の馬が必須です。観光用とは別物です。めっさ走ります。
    単純に、停止、走行、Uターン、右、左、歩け、くらいなら2日もあればできますよ。ぼくもできましたし。決め手は力です。
    どちらがボスか力で教えます。なめられたらゆうことききませんね。

ですが、重要なのはメンテナンスです。これはすぐにはおぼえられません。
    あと、地理。GPSと浄水器もっていったぼくでもモンゴルを馬でツーリングはあきらめました。
    馬に対してはモンゴル語は無用ですが、遊牧民には必須です。モンゴル語が全然分からず行きましたが、発音が恐ろしく難しく"ありがとう"ですら、10日間遊牧民のところに世話になったのですが、ちゃんと発音できませんでした。

というと、ちょっと絶望的ですが、馬でツーリングを考える人はとりあえず遊牧民のところにホームステイやツアーに参加して様子を見るのがよいです。
    最低でもキャンプツーリング経験がないと馬ツーリングは不可能だと思います。
    では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >3 無責任な昔話・・・

たしかに、もし乗れたところで、1日何時間も馬に乗っているのはかなりの疲労でしょうね。。
    しかも、広いモンゴルで落馬して移動手段を失うリスクを考えると・・・。これは命に関わってきますしね。。
    やはり、まずはレッスンを受けて乗馬になれることから始めてみようと思います。

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああよかった・・・

しょーへい様 よかった よかった。

なんせ 乗馬はスポーツなんですから・・・。

美容と健康にいいと 奥様お嬢様がおやりになるとか・・。 学校でも体育会ですし・・・。 

でも 面白そうですね。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >2 乗馬経験が無ければ無理です。

ムーミンママさま。こんにちは!

ちょっと乗馬を甘く見ていました(笑)
    たしかに見ているだけだと、簡単に乗っているように見えるのですが・・・。
    どちらにしても、いきなり馬を買うのではなく、まずは乗馬レッスンを受けることから始めようかなと思います。

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無責任な昔話・・・

去年亡くなりました兄の話です。

戦争の話ですから 多少・・いえもしかしたらかなり誇張しているかもしれません。

若かった兄は戦場での他部隊との連絡のために使いに出される事が多かったそうです。 単に歩兵ですから乗馬訓練などあるわけもなく あてがわれたのはいわゆる蒙古ウマ・・。

馬体はそれほど大きくないので 乗っての恐怖感はそれほどなく急げば駆けさせることも出来たそうです。 半ばしがみつくように乗っていると ときどきストンと落ちるのだそうですが 不思議に怪我はしないとのこと。でも 現地の人がゼッタイに忘れてはいけない事として教えてくれたのが 手綱を離さないことだそうです。

つまり手綱さえもっていればウマはぴたりと止まってくれるとか・・ ・。

もっとも テレビなどで見ると今の蒙古のウマたちはちっとも小さくないので そうそう簡単にはいきそうも無いですね。

途中で落馬して・・馬がいなくなって、そこから歩くとすると・・うーん。 それに 観光乗馬で 1-2時間山道を歩いただけで 3日間お尻と腰と フトモモと首筋・・・つまり体中が痛かった覚えがあります。

・・・やっぱり 止めたほうがいいのでは・・。 馬はカシコイのでたぶん無謀な飼い主にはついていかない・・・気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗馬経験が無ければ無理です。

しょーへいさま。こんにちわ!

ドイツ在住の物です。
    乗馬を習って、3ヶ月で馬から振り落とされ、馬に乗るのを断念しました。

>3.ちゃんと馬を操作できるか(乗馬経験はありません)

乗馬は見るのと実際に乗馬するのでは全く違います。

初心者は乗るだけでもたいへんです。

また、馬は乗る人を見ます。人によっては、手綱もつけさせてくれませんし、そっぽ向かれたり、最悪の場合蹴られたりもします。

普通、乗馬を習いに行くとラウンジと言って、インストラクターが長い手綱をつけて、乗馬場の真ん中に立って、基礎から教えてくれます。
    週一回の練習で最低10回のラウンジをしないと一人では馬は乗れません。

また、乗馬用語も大切でモンゴルの言葉も分からないと乗馬はたいへん難しいと思います。

1ヶ月の間にモンゴルの語学学校と乗馬学校に通われてはいかがですか。または、日本で乗馬を習って、ツアーで行かれることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件