退会ユーザ @*******
07/08/07 17:19

いなかっぺさん、いつもご迷惑をおかけします

嘗て、宇宙航空事業を有していた米企業に勤めていたことがありエバレットの機体のファイナルアッセブリには興味があります。残念ながら私の勤めいた会社は官需ばかりで、サブアセンンブリしか見たことがありません。私自身もメカやではなく半導体やだったので、その頃はあまり興味はなかったのですが、….

一般見学は可能なのしょうか? こんなサイトを見つけましたが?
http://www.boeing.com/companyoffices/aboutus/tours/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンフランさん、こんにちは

ご迷惑だなんて、とんでもないです。

サンフランが書いたサイトのツアーが今回私が参加したツアーですが、一般見学については、そのツアーだけかと思います。私みたいに素人がみたら感動もあるんでしょうが、専門家がみたらちょっと物足りないツアー内容かなと思います。しかも、週末だったので作業の人も閑散としていました。

私は小さい頃は飛行機に乗る機会なんてなくて、初めて乗ったのが高校生くらいでした。その頃は乗ることに感動していたのですが、よく飛行機に乗るようになってからは、飛行機自体に興味が出て、今回ボーイングの工場見学に行こうと思ったわけです。個人的には満足しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/08 19:07

(いなかっぺさん、早速の確認ありがとうございます

シアトルには行ったことがないので、マイクロソフトへ行ってもビルだけだと思いますが、....ボーイングにはぜひ寄ってみたいと思います。

私が初めて航空機に乗ったのは、社会人になってから羽田-伊丹でした。DC-8という秋刀魚が飛んでいるようなほっそりとした機体で座席も1列4席しかなく、万博で新幹線が混んでいると言う理由で乗せてももらいました。今ではもうでないJALアイスクリームが出ました。

海外旅行は、一般に海外旅行が開放された頃、DC-10で羽田からアムスまで乗ったのが最初です。マクダネルはどうなちゃったのだろうか?以後民間機はない。

747は1970年代の後半にはあったと思いますが、..私がはじめて乗ったのは81年に初めてアメリカへ行ったときです。その頃はジャンボと呼んでいました。それ以来、設計変更はいろいろされているもののかなり長寿の機体です。もともとは軍用機で横田へよく飛んでくる同じ型のやつ(型名忘れた)を民間機へ流用したと聞いたことがあります。

私の勤めていた会社の航空機事業部はLA 空港の隣に本部があたが、どうなちゃったのだろうか? マクダネルに併合されたらしいが、...その前にリストラされていたのでよく分からない。私の元上司はレーダーの下をかいくぐって低空飛行する技術を開発したらしいが、機密なので何も教えてくれなかった。民間機に応用することはなかろうが、衝突防止とかの技術もアイオアのほうで開発していた。

工場を見せてもらったが、マニュアルを読みながら間違えのないように少しずつ組み立てる作り方で私の専門の半導体とは全く異なりかなりの違和感があったのを思い出します。

昔話でこりゃまた失礼。お邪魔しました。