定年退職者の海外旅行も減るのでは?

みどりのくつしたさん、こんにちは。

私達夫婦は最近の旅行が航空会社、旅行代理店のいい加減な対応や有名観光地の混雑及びそれを当て込んだ商売、スリ等、更に空港税、入場料、等々の暴騰で嫌なことが多くなって海外旅行の魅力を減衰させていると思っています。

このことから、現在は団塊の世代の定年退職者達の旅行も始まったばかりですが、一時的なものになるような気がします。
新たな気の休まるような旅行先が無い限り、仰るとおり海外旅行ブームは終焉するでしょうね。

私達は3月にアフリカ南部を旅行(2人だけのツアー)しましたが、数団体の殆ど全ての人は定年退職者でした。
中でも、女性は気が張っているのか元気な足取りでしたが、男性の大半は仕方なく付いて行っているようでした。
定年退職者の内、男性は少なくとも海外旅行離れに成るような気がしました。
(定年退職者でも真の旅行好きは別です。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント