Re: プロヴァンス10月の天候・服装について。(ディナ

≠アんにちは。
10年以上前にプロヴァンスに住んでいたことがありますが、
9~10月頃の気候は不安定で、夏の続きのように暑いこともあれば、
セーターの上に革ジャケットを着るほど寒いこともありました。
特にミストラルという北風が吹き始めると、
一気に10度も気温が下がる・・・なんてことはよくあります。
年によって変わりますので、平均気温を参考にするよりも、
直前の天気予報を参考に服装計画を立てられたほうがいいかと思います。

ディナーの服装は、ミシュラン1つ星程度なら、
ジーンズにスニーカーを避ければまず大丈夫で、
ネクタイとかの必要はないと思います。
店名を具体的に書いてくださればアドバイスしやすいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゼフィール西風さんへ

こんにちは。
    プロヴァンスに住んでらっしゃったんですねー!!
    私は一度海外に住んでみたいので、海外暮らしは大変なこともたくさんあると聞きますが、羨ましいです。
    気候は不安定なんですね。セーターの上に革ジャケットとは。。すごく気温の差がありますね。
    初めての南仏で気候がよくわからなくって、とても助かりました!
    なるほど!直前で天気予報をチェックして計画が一番ですね。
    ある程度、平均気温をチェックして服装を考えておいて、直前に調整できるようにしてみます!

今のところ、オーベルジュ・フニエール(ルールマラン)とオステルリー・ド・ラベイ・ド・ラ・セル(ラ・セル)、ラ・バスティード・ド・ムスティエ
    (ムスティエ・サント・マリー)などを考えているのですが。
    実はいつも貧乏旅行で普通のホテルに泊まったり、普通のレストランでごはんを食べていたので、慣れていなくって(^^;)
    星つきは初めてなんです。
    南仏だから、きっちりワンピースよりちょっとカジュアルのほうがお洒落なのかなー、とかわからないことだらけで。。お恥ずかしいー。

主人はネクタイいるかなーと気にしていたので、ネクタイのことも書いて下さって助かりました♪本当にありがとうございます!

上記のオーベルジュでもしご存知のこと、服装のことで注意する点などありましたら、また是非教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Lhostellerie De Labbaye De La Celle

3つ施設をあげていらっしゃいますが、すべて有名どころですね。車ですね。
    そのうち オステルリー・ド・ラベイ・ド・ラ・セル には泊まったことがあります。(当日、携帯から電話して飛び込みました)

僧院を宿舎に改造したもので、雰囲気はいいです。レストランも高級感のある雰囲気です。お料理についての感想をあとで聞かせてください。

http://www.alain-ducasse.com/abbayecelle/

南仏の宿泊施設に泊まるのは、多くはヴァカンス客です。(もちろん出張のビジネスマンもいますが) どんなお金持ちでも、ヴァカンス時はカジュアルな格好です。なので、きちんとした身だしなみであれば、正装する必要などまったくありません。(モナコの一部などは例外)

他の2つの施設に泊まった日本人(読者)も多いと思います。