Q&A

ヌーシャテル,モラ湖クルージング

公開日 : 2007年08月07日
最終更新 :

9月半ばに小学生2人含む家族4人でスイスへ旅行します.
その際ジュネーブから足をのばしてヌーシャテルからモラ湖にかけてのクルージングをしたいと考えています.
そのクルージングにスイスパスは使えるのでしょうか?
それと時間の都合で,ヌーシャテルかムルテンか,どちらか一方の散策しか出来そうにないのですが,どちらの町がおすすめってありますか?
ガイドブックにもほとんど載っていないので,その他なにか行かれた方の感想を是非ともお聞かせください!   どうぞよろしくお願いいたします.

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ヌーシャテル,モラ湖クルージング

ヌシャテルかムルテンのいずれかを選ぶとのことですが。
    昨年 親子3世代のスイス旅を現地解散した後にツール・ド・モンブランを楽しみ、最後にヌシャテルを根城にいわゆるジュラ地方を巡りました。
    そのジュラ地方の記事を

2006年スイスの旅(12)ヌシャテル
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10098068/
    から
    2006年スイスの旅(18)クリュ・ド・ヴァン

までにまとめています。その中にヌシャテル、ムルテンも入っていますのでご参考にしていただければ。
    私見ですが、
    小さく纏った古い情緒の町ならムルテン
    教会、博物館、美術館にご興味がおありでしたらヌシャテル
    でしょうか。

差し出がましいのですがもう一つ私見を。
    実際にクルージングはしてないのですが両岸を何回か通った感想では湖上からの眺めはレマン湖の方がよろしいのでは?。
    この湖からアルプスまではかなりの距離になります。天候がよければアルプス全貌を見るというよい位置ではあるのですが空気の澄んだ時期の早朝にかぎられます。2001年の感激をもう一度と期待したのですが昨年は実現しませんでした。また湖岸風景は変化の少ないかなり平凡な眺めです。
    そしてジュネーブへの帰途にローザンヌ辺りから乗船されてはいかがかと。(レマン湖クルージングはもうご経験なさっておられるのでしたら失礼お許しください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

拝見しました

素晴らしい旅行記ですね!スイス関連を全部見せていただきました.お写真がとっても素敵で,その町や村,山を全部をまわったような気分になりました.あまり知られていないスイスの小さな村の情報は貴重ですよね.どうも有り難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/07 22:15

ムルテン

昨年秋に行って泊まりました。

こじんまりとした城壁に囲まれた旧市街は、おとぎの国のようです。
    予想していた以上に魅力的な町で、こんないい町があるのかと驚きました。
    城壁の上は歩けます。湖に面したホテルでお茶するのも、良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですね~

ありがとうございます★湖に面したホテルがあるのですか,いいですねえ.昔のまま残っている素敵な町なのですね!宿泊できないのが残念ですが.すごく楽しみになってきました.
    日本人も少なそうですよね◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも魅力的な町のようで,,

両方の町の魅力的な解説,ありがとうございます!ヌシャーテルの中世の雰囲気を味わい,ムルテンの城壁から当時の様子を思いめぐらすのも,どちらも捨てがたいです.ジュネーブへ帰る時間を遅らせて,両方の町を少しずつ見物しないともったいないな~と思いはじめました.クルージングも湖と湖の間の運河を通るというので,非常に楽しみにしています.スイスパスはありがたいです.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパス 使えます・・。

マンマさん スイスパスは使えますが 9月半ばになると運行スケジュールが・・多少減っているかもしれません。 20日前なら大丈夫でしょうが・・・。

町は2つとも歩いた事がありません。

ムルテンの方が小さな町ですが ベルン市民軍がフランスの重装騎士団の大軍を完膚なきまでにぶち破ってスイスの独立を各国に見せ付けた古戦場がムルテンです。

湖畔の城壁に囲まれた重厚な街です。 湖畔に陣を張っていたフランス軍を急襲して 湖に追い落とし溺れさせた故事は ちょっとした日本の関が原・・でした。

どっちにするか・・・の判断は www.myswiss.jp の 都市情報がご参考になりそうです。 街としては ヌーシャテルの方がかなり大きいはずです。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヌ・シャテルだけですが・・・

もう20年も前ですので、雰囲気だけ・・

町は中世の雰囲気です。
    町の中心となるお城(大学でした)、茶けた建物、石畳、広場の噴水・・・滞在は1日だけでしたが、落ち着いた非常に印象の良い町です。

ローカルな町の、しかも無料で入館できる博物館にはエジプトのミイラなど、貴重そうな展示物が有りました。

さらには、この町のどこかの博物館には年に3日しか公開されない有名なからくり人形・・・子供が便箋に文字を書く・・があるのです。

フランス語圏で・・駅前通りの鉄道模型店で物色していると日本製(Kato)のTGVを薦められました。
    「コレハ日本でカエルヨ」と英語で言ったつもりだったのですが、通じませんでした。
    勿論その店で買ったのはドイツ製のスイスの機関車と客車です。

• いいね! 0
    • コメント 0件