森の礼拝堂

 TECの有名な建物、森の礼拝堂共に改修中で、近寄れませんでした。しかし、夏休みだけかもしれないので、9月末なら見れるかもしれませんね。もし、見れなくても、オルタミエは気持ちのいいところなので行かれるといいですよ。スエーデン劇場(小さなバスターミナル・町の中心地)からバスで20分と聞きましたが、10分ほどで着きました。バスの本数も少なくはなかったです。降りる所がわかりずらい、と本には載っていたのですが、TECの有名な建物が、バスから良く見えるので(右側)見えたら降りれば間に合いました。

 湖の傍の散歩道がすごく気持ちが良くて晴れた日にサンドイッチでも持って水辺でゆっくりすると最高です。フィンランドで一番気に入った場所でした。7月末だと、道端にラズベリー、カラントなどいっぱいなっていました。

 別話ですが、ホテルのサウナに水着で入って・・裸じゃないのは私たちだけ・・非常に恥ずかしい思いをしました。もちろんサウナの横のプールに入るには水着に着がえなくてはいけないのですが・・皆さん、せっせと何度も着たり脱いだりしていらっしゃいました・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント