お値段も大切ですが、、

昨年、同時期にプーケットに旅行したときに「洞窟ツアー」なるものに参加しました。
日本からネットで現地の日本人の方がやっていらっしゃるところに頼みました。
もちろん、タイの日本語堪能な方がお出迎え。ギャグも交えつつ、送り迎えしてくれます。

実際、船に乗るときは、いろんなツアーの方たちと一緒で基本的に英語でガイドです。
それを私たち専属の方が日本語に訳してはなしてくれるのです。

まぁ、英語に問題なければ、現地で頼んでも何の問題もないと思います。

私たちの場合、ホテルに帰ってきた時にフロントの女の子が「鍵がない」と言うので、
こちらの記憶もあいまいだったので、とりあえず、部屋を開けてもらって探したのですが、
それでもない!! こちらのしゃべる英会話学校レベルのなんとかなるレベルの英語と
向こうのマネージャー以外の、イマイチな英語では延々埒があかなかったので、
ツアー会社の方に電話して、その方からタイ語でホテルに電話してもらって事情を説明して
もらいました。結局、ピックアップのスタッフの方が「預けるところを見た」という証言で
向こうのミスが発覚したのですが、、、ツアーとは違うところでしたが、本当に助けられました。
ツアースタッフの方も一度帰ったのに、心配してホテルに戻ってきてくれましたし。

メリットは英語云々より、タイ語です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント