イスラムと現地の服装

New Park Hotel 聞いたことないですね。
ファラ、エアコン付けて値上げする気ですか? たしかにエアコンつけるとは言ってたけど、5月の話だし、8月になって未だに付けてないでどうする? って感じですね。

さて、服装の話ですが、薄手の長袖、長ズボンを推奨します。もちろんイスラムの習慣との関係もあるんですけど、まず第一に、日射しの強さと照り返しが半端でないので、日焼け対策のためにも、できるだけ肌の露出が少ない方が良いです。よく欧米の旅行者がタンクトップとか着て歩いていますが、まあ、見るも無惨な焼けようで、皮膚ガンの元ではと、要らぬ心配をしてしまいます。また、日本のように多湿ではなく、からっとしているので、長そででも汗がべとついて気持ちが悪いとかがないんですよ。だから、半そでにするメリットが逆にないですね。風が意外とあるんで、ぴっちりした服より、ばふらっとしたもののほうが、風をはらんで気持ちいいですよ。同じ理由で、足首まであるなら、スカートの方が気持ちいいでしょう。でもロバとか乗れませんが。あと、首筋や耳の日焼け予防も忘れずに。ぐるっとつばの付いた帽子がいいですよ。サングラスも必需品です。
ヨルダンでは、観光客にまで肌の露出不可と強く言う人はいません。外国人だなあって感じで見ているので。しかし、肌を露出していると、じろじろ見る視線は痛いほど感じるでしょう。ただでさえ、そうなので。あと、お触りとかの痴漢被害も誘発するかもしれません。現地の人より、自分が不快になるかもしれませんね。また、モスクはもちろんですが、例えばマダバの教会なども、一般的に半袖不可です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/22 00:06

戻りました

こんばんは。
    楽しかったヨルダン旅行はあっという間に終わってしまい、
    日本に帰ってきました。
    こっちも毎日35℃超えの日々が続いていて、湿度が異常に高いので
    とてつもなく暑く感じます。夜になっても気温下がらずです。

現地でのドライブ、うまくいきました。
    本当にパッシングの嵐でみんな飛ばしまくりますねぇ。。。
    ハイウェイも一般道も速い速い。連れが運転を頑張ってくれました。
    ただ、初めてアンマンのダウンタウンに入った時には、車の大洪水の中、
    一方通行にやられたり、交差点が複雑でどこで曲がってよいかわからなかったりして、地図を見て、人に道を聞きながら四苦八苦したのですが、
    ホテルを探し当てるまでにダウンタウンの中、なんと2時間近くの時間を
    費やしてしまいました。。。
    そしてそのホテル・・・
    「New Park Hotel」ですが、場所はキングフセインStを
    アブダリ方面に行く途中にありました。Old Courtの向かい側です。
    でも、その看板は「PARK HOTEL」と細々とネオンがついたり
    消えたりしてて最初、全くわかりませんでした。
    また、ネットのサイトにのってた「駐車場あり」はウソで、結局ホテル前の
    道路に路駐するはめに。「ホットビュッフェブレックファースト」もウソで席についてから20分くらいして、卵焼きがペラッと一枚でてきて、パンとチャイのみ。
    「24時間ホットシャワー」もウソで、お湯がでなかったので文句を言ったら
    「今からボイラーを開けるから1時間後にお湯がでる。」とのこと。でもその日は結局お湯は出ず水シャワーになってしまいました。
    辛うじて情報があってたことといえば、壊れそうな音を立てながら動いているエアコンがあったことくらい。
    写真と「駐車場あり」でダウンタウンに位置するってことで決めたホテルでしたが、余りにも事前に取ってた情報と違いすぎてがっかりでした。
    まぁ、安いので仕方ないとは思うのですが、どうせ駐車場ナシならば
    アンマンレジデンスさんがくれた生の正しい情報からホテル選べば良かった・・・と後悔。
    まぁ、個室であれば意外とどんなとこでも耐えられる自分なので
    平気でしたが、絶対に人には薦められないですねぇ。
    ちなみにこれでもこのホテルは二つ星ホテルだとか・・・

死海もハママートマイーンもペトラもどれも感動体験で最高でした!
    ラムにも泊まって本当に良かったと思います。
    テントは事前にリクエストしてた通り、貸切にしてくれました。
    でも、欧米人のファミリーやカップルなど、そこに来てた旅行者のほとんどは
    テントの中ではなく、外にマットレスをひいて星空を見ながらそのまま外で
    寝てました!なんて贅沢なんでしょう!!
    期待してた通り、流れ星が沢山流れる降るような星空をずっとずっと眺めて
    いられて、空に吸い込まれてしまいそうな気分に浸ることができ、とっても
    ファンタスティックでした!!

ヨルダンはとっても人が親切ですね。
    何度も現地の人に助けられました。

今回、ヨルダンの主な見所各所をほとんど回ることができましたが、
    機会があったらまた行きたい国です。

いろいろと有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

たのしかったようでなにより

まーゆーさん
    楽しかったようでなによりです。

当方、ちょっと長めの出張が入っており、XPばかりのくせに日本語が使えない端末ばかりの国でして、レスが遅くなりました。

New Park Hotel やられましたね。場所がよく分からないんですが、アンマン城の東側の崖下にあるホテルでしょうかね。運が悪かったようです。

ダウンタウンは、本当、一方通行ばかりなんですよ。これを記載した地図はいまのところ全く存在しないので、旅行者にはきついですね。知らないと、渋滞から抜け出せなくなります。抜け道も、露店を突っ切って行く感じのところばかりですし。

ラムのジダンのところ、満足していただけたようでなにより。ここは最新版の歩き方には載っています。

死海はアンマンビーチでしたか? 入場料が上がったようですが、混み具合とファシリティはどうだったでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/11 14:03

出発します!

こんにちは。

ホテル、ファラにしようと思ったのですが、そうなんですよ。。。
    未だにエアコンついてなくて、「つける予定」って・・・
    アラブ世界の「予定」には何度か痛い目にあってるので、今回は、場所・
    料金・設備(エアコン・駐車場)を考慮してNew Park Hotel
    ってとこを取ってみました。泊まって差し支えなければ連泊しようかと。

服装、やはり薄手の長袖長ズボンがいいんんですね!モスク・教会も見て回りたいし、本当にイスラムの国は意外と痴漢が多いので、痴漢被害や無残に焼けるのを防ぐ為にもお奨めいただいた対策を心掛けます!
    風があるって意外な感じです。

もうまもなく家をでるところですが、最後まで何度も何度もご親切に詳しくアドバイスを頂き本当に本当に有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件