07/08/06 23:07

気温について

こんにちは

フランス気象庁のサイトから 
http://www.meteofrance.com/FR/index.jsp

最高気温の平均値、最低気温の平均値を拾うと、
(過去30年の同じ日付の最高気温の平均値と最低気温の平均値を表したもの)

Aix-en-Provence  最高気温 23 ℃  最低気温 12 ℃
Carpentra     最高気温 23  最低気温12

(Carpentra は、Avignon と Gordes を結んだ線の10kmぐらい北にあります。)
Aix-en-Provence と Carpentra は、あまり差がなさそうです。
日によって、平均値より、3~4℃ぐらいプラス、マイナスの日があるとお考え下さい。
10月5日頃は、それぞれ1℃程度低い値となっています。
2004年9月20日から吹き始めたミストラルは25日まで続き、25日に最低5℃があったとの記述があります。
(2005,2006年には、9月~10月初めにミストラルの記述はありません。)

準備の判断は、ご自分の住所地に近い都市の最高、最低気温などを検索して参考にして下さい。

降水について
2005年、2006年とも、9月上旬から中旬にかけて強い雷雨があったが(100mm以上)、月末から10月上旬では、降雨は少なかったとの記述があります。
2004年も中旬まで平年並みの降雨(30mm)があったとなっています。。
(今年も去年と同じかどうかは分かりません。)

星付きのオーベルジュは行ったことがないので、コメントは差し控えます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoruさんへ

    こんにちは。
    すごく詳しく書いて頂いて、とてもわかりやすいです!
    本当にありがとうございます!!
    暑いようであれば、今のうちに服を買っておかなくてはー準備しておかなくてはと思って少し焦っていたのですが、色々教えて頂いたおかげで準備をすすめることができそうです。

    なるほどー、こういうサイトがあるんですね。
    平均を見ると、そんなに暑いわけではないのですね。
    でもミストラルが吹くとすごい寒さですね。。。きちんと準備していかなくては。

    とても参考になりました!
    ありがとうございました♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件