Q&A

プラハへの一人旅でYHの利用

公開日 : 2007年08月06日
最終更新 :

こんにちは。
9月にプラハへ女一人旅を計画中です。
海外へは、完全フリーのパッケージツアーへ友達と2人で参加したことがあるくらいで、航空券や宿の手配をしたことがないので、
正直少し不安はあります。

そこでぜひ皆様のアドバイスをいただきたいのですが、
宿はYHにしようと思っているのですが、
①YHの泊まろうと思うと絶対に会員にならなければいけないのか?
②プラハで一番安全なYHはどこか?
についてご存知の方がいらっしゃればぜひご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: プラハへの一人旅でYHの利用

質問に答えるのを忘れていました。
    ①そのYHによりけりだと思います。
    会員であることが宿泊の絶対条件になっていることもあれば、会員証の提示で宿泊料をディスカウントをしてくれるなど。
    ②街の雰囲気やニュース、このようなサイトなどで見る限りは特に日本を悪くは思っていないようなので、どこでも心がけ次第かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハへの一人旅でYHの利用

こんばんは。
    私も初めての一人旅はプラハでした。
    あの街って魅力ありますよね。

ところで宿ですが、YHでなければ駄目でしょうか?
    YHでなくてもドミトリールームでよければ、宿泊料はYHとそう変わらないはずです。
    YHはYH協会公認なので多少の質は保証されてると思いますが、そうでない宿でも安くて綺麗なところも結構あります。
    私は地球の歩き方に載っていたウニタスとメロウヌに泊まりました。
    特にメロウヌは改装直後だったのか、バスルームがとてもきれいでした。
    ただ安全面に関しては一概に言えないので何とも。
    どちらもWebページから英語で予約が出来たかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/06 22:45

Re: プラハへの一人旅でYHの利用

プラハには4軒のYHがあり、どこも安全です。ただ、トラベラーズホステルは旧市街の繁華街にあるので少し煩いかも。
    高級ホテル並みに豪華なエクストルインYHや、旧市街あらも近い地下鉄駅そばのアドヴァンテージYH、ペンションベータYHがいいかと。それ以外はYHではありません。
    チェコYH協会のHP http://www.czechhostels.com をご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/06 23:15

追伸

YHは会員制です。会員でなくても割増金で泊まれますが、3泊もすれば1500円会員証の方が得かと。
    YHが安全なのはこの会員証のためです。会員外宿泊者でも臨時会員証を作成することになり、泥棒目的で泊まる者はここから足が付くのでYHは避けます。ホステルに比べてYHでは盗難が少ないのはこのせいかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件