マンジンさま、ぽんぽこさま、mand21さま

マンジンさま、褒めてくださってありがとうございます。

一番大切なのは、他力本願で人に甘えて旅をしようと思わないこと。自分でできることは自分でする。

ハイ!そうします! だからこそツアーとか絶対入れたくないし、行って日本人ばかりの所には泊まりたくないです。甘えたくなくても、甘えてしまうかもしれないですから。人との触れ合いは好きですけど、今回の旅は自分の力で!がテーマですからね。だから一人旅なのですし。
頑張って行ってきますから、見守ってて?ください(^^)

ぽんぽこさま、・・・かなりの予習をされてますね・・。
素晴らしいです。英語が出来ないというより、必死で勉強しなかった自分を今、恥じています。
一応、旅行に行く前は多少の言葉は頭に入れて行きますよ。挨拶ぐらい出来ないと失礼になりますから。香港、台湾のときは覚えませんでしたが・・。(台湾のときは、向こうが日本人に慣れてるだろうから日本語と夫の英語でOKだろうとで行きまして、地元住人の屋台通りで、ワン、ツー、スリーも日本語も通じなくて夫が凍りついてしまいました。慌てて私が指差しやらジェスチャーやらで乗り切りました。次の日からガイド持ち歩きました^^)
安宿のアドバイス、ありがとうございます。いろいろセキュリティーも考えないとだめですね。

mand21さま、私は車を運転するのが大好きです!東京から関越で富山までノンストップで5~6時間飛ばした事があります。
フランスでボーヌに行くときもレンタカーを一応考えました。しかし、事故、故障が起こったときを考えると今一歩踏み出せません。国際免許も持ってないですし。
でも、いつかレンタカーで旅行してみたいです(^^)
年に6回旅に出ているんですか?世界一周できてしまいますね。ものすごく羨ましいです。男に生まれたかったなぁとつくづく思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/07 04:40

それがね~

私がレンタカーをお勧めしたのは・・・女性一人での移動中の姿を人前にさらけ出すのは危険、と考えたからです。
    レンタカーは特にハーツなどでは借り出す車が新車だったりしますし、故障は殆ど考えられません。
    事故だって欧米の道路はそれ程混んでないし、道路も広かったりします。
    余程無茶苦茶な運転をしたりしなければトラブルは無いでしょうね。
    運転がお好きなら余計安全です。

次回は是非ドライブ旅行をお楽しみ下さい。
    国際免許は明日にでも取ってきて下さいね。

私が毎年海外旅行を6回も、と言うのは、マイレージの罠にドップリ使っているからで、年間10万マイル飛ばなければ?なりません。
    安い時期を狙っていくのですが・・・それなりに、ですね。
    それと、リタイア世代(実際はも少し若いけど)で1人旅がし易い状況だからです。
    家族に感謝してます、つか、諦められてる、かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件