レポート

夏休み初日からのローマ

公開日 : 2007年08月06日
最終更新 :

行ってきました。7月21日からのローマ・ナポリ・カプリ・ソレント・ポンペイ・ローマの8日間。
 心配していたローマ国鉄のストは実施されていましたが空港線は動いていました。様子を見ていたら親切な現地人がこっちの発券機だと誘導してくれてテルミニまで操作をセットしてくれました。カードを通して発券修了。でも気をつけて。上から出てくる白い紙はレシートです。乗車券は下の口から発券されます。カバーが着いているのでうっかっり取り忘れてしまいました。でもストのせいかチェックにこなかったのでセーフ。私の後に使った人はラッキーでしたね。あら、なぜか切符がコイン入れなくても出てる。なーんてね。
 さてテルミニです。早朝なのに駅近のホテルはチェックインさせてくれました。ので 110番バスで市内一巡り。ブースまで行ったのに切符は現金のみでした。二度手間なので直接バス入り口で買ったほうがいいですね。ア、水は忘れずに!冷房は入ってないです。
 一巡してお昼。お気に入りのセルフサービスレストランで食事。なにしろ安い!早い!美味い!安心して食べれます。さて、駅構内は朝と違ってすごい人です。窓口は長蛇の列。バックパッカーもたくさんいました。きっとストの影響で切符の再手配でしょう。9月に入るとストが多いようです。HISのイタリア支店サイトが報告してますのでチェックすると安心でしょう。あと、この時期はひどく熱いので昼間は休憩取るか建物内に居る方が体力消耗しなくていいですよ。だって夜になっても明るくて遅くまで外出できますから。昼寝して夕方涼しくなってからお出かけの初日でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント