退会ユーザ @*******
07/08/06 06:47

難しいところですね

松谷大樹さんへ

そうですね、鉄道は確実に言えることはありませんね。定刻どおりに行けたより遅れたが圧倒的な意見ですし・・・

「歩き方06~07」年版 143P に現地おすすめ旅行社が載っていますけど、メールで予約が取れるか問い合わせたら
どうでしょう。チケットの受け取りはチェンナイのホテルにして。
3年前、とても時間がなかったので、チケットを依頼。コルカタのホテルでちゃんと入手できましたよ。
それが確実なんじゃないかと思います。
あるいは、空港で一括購入。この場合はダメもとで取れなかったら、バスでとの気持ちでいれば楽です。

チェンナイでは Hotel Pandian をいつも使っています。
日本人の利用者も多いですし、トラベルデスクもあります。これくらいの中級ホテルのほうがチケットの受け取りには良いかと思います。

長距離バスも乗っている時間が長くなれば長くなるほど遅れますね。インドだから仕方ないでしょうが。

あんまり、これだ !! っていうことが言えなくて申し訳ありません。
それと余談。南インドの海岸沿いの町は蚊が多いですから、蚊取り線香か虫除けを用意したほうがいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ブーバーさん、
    やはりインドの鉄道には運も必要ですね。

バスならスタンドに行けばとりあえず乗れるみたいなので、
    チェンナイ→ティルチラパッリ間は、
    現地で鉄道のチケットが押さえられなかった場合は、
    バス移動としてみます。

マドゥライ→コーチン間は少し移動しづらそうなので、
    なるべく日本で予約を済ませてから乗り込んでみます。

虫除け、了解です。

南インドの雰囲気を少しでも多く堪能してきます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件