Re: レンタカーなどについて

①現地で購入する地図が一番です。道は分かりやすいです。要するに主要道路を通るしかないですから。The Shell Touristという数種(各地域ごと)のMap & Travel Guideがありこれは詳しいです。Shellのガスリンスタンドも記入されています。
②Chobeは確認していませんが、先のレスのコースですと四輪駆動不要です。セダンで充分。私達が一度トラブッタのはナミビア内を回っているときですが、あまりの砂埃で車のドアが閉まらなくなったんです。そこでWindhoekのレンタカー会社に電話を入れたら、翌日車の交換に来てくれました。これはEtoshaの公園内でした。結局来てくれるまで待つしかないわけです。私共はそのときは3週間以上かけてナミビア内だけでしたので時間的ゆとりは充分あり、予定が狂うほどではありませんでしたけどね・・・パンクはよくあるようです。ドンキーとの事故も多いようです。
③大手のレンタカー会社は使わず、Windhoekを数件回って、それもすでに車種がなかったりして、仕方なく数件・・・になったのですけど、ナミビアはボツワナより割高と思いますが、Naoki-7さんは車を戻すことは出来ないスケジュールなので、少々割高かも。2002年は1度は別の会社でキャンプセットを借りて回りました。2005年は4輪駆動で、ループトップ。車の上にテントがつくもので、それには全てのキャンプセット、冷蔵庫つきで(これ大切!)Windhoek-Botswana-Zimbawe-Botswana-Namibia-Botswana-Namibiaと1ヶ月で回りました。ループトップは本当に10分ほどで組み立てることも出来、大変便利ですよ。全部現地アレンジでしたが、旅行開始前からの長期滞在でした。前もって現地で予約をしていました。
④Windhoekではかなり安かったですが2002年の話なので当てにならないでしょう。
⑤殺虫剤、蚊よけ確かに現地にあります。VIC滝、Chobe、Etoshaはマラリア対策必要ですが、Zimbaweでの薬の名前は分かりません。薬局、スーパーにはあるはずです。ただ物不足のZimbaweにあるのか・・

*Caprivi Corridorを抜けるのが早くて便利です。道は全て舗装。Moun経由も道はいいですが、遠回りです。Mounに行くならもちろんMoremiに行かなくては・・・
レンタカー注意:交換タイヤは1個もしくは2個添えること。ミネラルワーターも多すぎるほど充分に用意すること。車の機種によりますがダブルタンク。もしくはジェリケンで予備のガソリンを持って回ることです。主要の町で、ガソリン補給、食料飲み物購入してください。KasaneのあとはRunduですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント