07/08/06 03:11

統計の嘘

JTBのこの統計・・・正しい数字なんでしょうか?

恐らく私は数に入ってないと思います。
ツアーで行った事はないし、JTBなんてこの数年1度も使ってないし、航空会社が客の個人情報を漏洩するとも思えないし。

何処から出してきた数字なんでしょうね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 統計の嘘・・・・?

mond21さん 統計の数字を疑う姿勢は正しいとは 存じます。

・・・が 自分の感じと違うから・・、まして自分がその統計数字に入っていない・・(確信?)から疑うのはしょうしょう 困ります。

別にJxBの方を持つ気はありませんが かの会社は財団法人(一応営利団体ではない・・)部門があってコンナ統計調査も仕事の一つとか・ ・。 もちろん手前味噌な発表も無いわけではないでしょうが・・。

なお ちなみにこの会社の系列は格安航空券の草分け?の超大手会社もありますし、自分のところの売上だけで コンナ大胆な発表をするとも思えません。

実感としても周囲の若いお嬢さんは昔ほど出かけませんし、周囲のオバサン、オジサン、オジイサン、オバアサン?はぶったまげるほど出かけてますし・・・。

私の実感としては十分 肯定できる結果と思います。 この程度の調査は そうテマヒマがかからずにできるとオモイマスヨ・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/07 05:20

ご尤もな部分もあるのですが

私が書いた自分が統計の中に入ってない可能性、の根拠は・・・
    私の場合、旅行代理店を使わず航空会社のサイト(日米いずれか)から直接チケットを購入します。
    なので、旅行代理店の組織が調査をしようにも何処からその情報を得るのだろうか?という疑問を持ったからでして、その会社でも機内アンケートなどで客の個人情報を集め、顧客確保の方策を探っています。
    その様な重要な情報を外部に漏らす事は無いし、又そうした事をしない約束で調査に協力してます。

航空会社(特に欧米の)は代理店経由の格安航空券を求める客より自社のHPからの客を優先した方が将来的にも個人客の囲い込みに有効だと考えていると思います。

マスコミでよく見られる尤もらしいご意見、には同意出来ない事の方が多いのでして、始めに数字ありきを隠し、現状説明の形で世論を誘導するのはよく有る手です。
    貴方がその様にお考えになり、信じられる情報だと思われるのは極普通だと思います。
    しかし、その様な数字を発表する必要がその会社に有るのか?という事を考え合わせたとき、自社に有利な状況を作り出そうとしている、と考えるの普通ではないでしょうか?

オバサン、オジサン、オジイサン、オバアサン?はぶったまげるほど出かけてますし・・・。
    には、実は大変大きな問題が現出しているように思います。
    つまり、現在の日本では諸外国に比べ支給される年金が多く、年寄りばかりが暇と金を持て余す生活をしている、と考えられませんか?
    私には若年世代はこの様な年金生活者を支え、自身は金銭的に困窮し、余暇も無く、旅行もままならない生活を強いられている、と思えるのです。

• 同感

どのような調査をしたのかがとても重要で、結果だけを論ずることは危険。

単に、JTBから若年層が逃げ、JTBの客は中高年が増えているということでしょう。数字はともかくとして、ビジネス渡航が増えているのは事実だと思います。最近Cクラスは混んでいますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件