長文失礼します。

私の場合、チケット確保確定になって初めてドバイ経由と知らされました。
「聞いてないよ!」状態でしたが「じゃあ行かない!」とも言える筈はなく…でした。

1.6時間の空きがあるので、シンガポールの街へ出ました。
空港から街の中心部まではMRTで30分程なのですぐに出られます。
典型的観光地で恐縮ですがマーライオンを眺めてきました。
それに加えて本場でシンガポールスリングを飲んでみたいと思ったので、
ラッフルズホテルのロングバーへ行ってきました(但し高いです、1杯2000円くらい)。
6時間の空きといっても不安だったので21時過ぎには空港に戻っていました。
シンガポールのチャンギ空港は無料のマッサージ機やインターネットもあるのでそちらでも充分時間を潰せます。
あんまりお奨めできるようなスポットは分からなくてスミマセン。

2.バス会社についてはココの過去ログを「バス」で検索してHITしたバス会社名やネットからの情報をメモに控えて行きました。
そして現地で見かける大型バスの外観も参考にしました。
ギョレメは中心地にバス会社のオフィスが並んでいるのでそこへ飛び込んで買いました。
料金は公式価格があるのか、どこのバス会社で購入しても同じらしいです。
英語は片言で充分通じました。
「Tomorrow night bus to Istanbul one person.」程度です。

3.なんとなくイスタンブールで多く時間を取りましたが、後から考えるとカッパドキアでもう1泊しても良かったかなと思っています。
イスタンブールは観光施設の入場料が高いです。
トプカピ宮殿もアヤソフィアも地下宮殿もガラタ塔も全て10YTL。
現地の両替商でも10YTL=100円くらいでしたので、殆どの観光施設で1000円取られる計算です。
とりあえず大観光地だから入ろう!ってことで入りましたが、1000円は高いなーと。
なお、ブルーモスクは入場無料(寄付歓迎)でした。
ボスポラスクルーズは朝一番(10:35発だったかな?)の船に乗ると終着港で帰りの船まで3時間近く待たされます。
終点までは1時間半ほどなので後半は飽きてきちゃいました。
往復だと3時間以上時間を取られるので待ち時間を含めると殆ど1日それに費やしてしまったのはやや失敗でした。
気軽に船旅を楽しむならアジア側のカドゥキョイへの船が20分弱と手軽だし安い(1.3YTL)し良いです。
船上からブルーモスク・アヤソフィア・トプカピ宮殿が並んで見えました。

4.イスタンブールでは男一人旅を狙っているのか親しげに話しかけてくる現地人(?)に注意が必要です。
初日から最終日まで計3,4人に声をかけられました。
英語か片言の日本語でフレンドリーに話しかけてきます。
「もうすぐ日本へ行く」「親戚が日本で有名な鑑定士だ」「奥さんが日本人」などと言ってきます。
少し会話をした後に「近くへ飲みに行こう」と誘われもしました。
ぼったくりガイドか旅行会社の客引きか睡眠薬強盗らしいのでご注意を。
私はイスタンブールで向こうから話しかけて来る人は殆ど信用しなくなりました。
適当に日本人的曖昧苦笑いをしてあしらっておくに限ります。

現在旅行記を書こうとしているのですが遅筆なものでイマイチです。
takahashi_yoshさんの出発までに間に合えば良いのですが…
他にも何かあったら分かる範囲で答えさせていただきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • カッパドキアでの観光について

    hiro-ismさん、再度質問させてください。
    カッパドキアは歩いて回るには広すぎるようですが、どのように観光されましたか? 宿泊先のツアーか何かに参加されたのでしょうか? それとも、ガイドブック片手にバイク等で回られたのでしょうか?
    参考までに教えていただければ幸いです。
    ようやく旅程が固まり始めたのですが、現地ツアーを利用するのに少々不安があったものですから…。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    横レス失礼します。

    何気なく見ていたら、目に入ったのでご参考までに。
    一昨年の9月にトルコに行った際、カッパドキアではガイドブック片手にレンタバイクで回りました。
    ホテルのスタッフは、バイクで回るのを勧めませんでしたが、自由に見て回りたかったので結局借りちゃいました。ちなみに二人乗りです。
    良かったですよ~カッパドキア。気球での空のお散歩もおススメです。

  • ご返答有難うございました

    親切にご返答いただき、有難うございました。
    特に2~4は今後のプラン作りをする上で参考になりました。(「過去のログを検索する」ということに気づいたのは大きかったと思います。)
    また、出発までの間にお聞きすることもあろうかと思いますが、(出来たら)教えていただければ幸いです。
    改めて、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

    お気づきとは思いますが、上記文中の3項にある10YTL=100円は1YTL=100円の誤りです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件