・・・と言いつつ再び

ルート決めました!

チェンナイ
 ↓
マハーバリプラム(一泊)
 ↓
チェンナイ
 ↓
ティルチラパッリ(一泊)
 ↓
タンジョール(一泊)
 ↓
マドライ(一泊)
 ↓
(車中泊)
 ↓
コーチン(二泊)


この中で
チェンナイ→ティルチラパッリ
マドゥライ→エルナクラム(コーチン)

を鉄道で移動したいと思ってます。

下記の切符の購入方法の中で
どれがオススメですかね?

安いほうがもちろんイイのですが
確実なら多少高くてもかまいません。

①日本でe-ticket予約
 (これはエラーが出て今のところ不可能)
②代行で切符を押さえてもらう
③到着してスグにチェンナイ空港で一括購入
④長距離バスで移動する

(ちなみに・・・
  実は以前、北インドを回ったときは
  日本で代行業者に依頼
  &デリーで強引にアレンジされた、
  で結局自分では何もやってなかったので
  切符の手配が不安です。
  お恥ずかしいのですが・・・

  過去のトピックを見ると、
  確実に言えるコトはなくケースバイケース
  というコトは分かったのですが、
  このプランだとどれがよさそうですかね?)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ・・・と言いつつ再び

    こんにちは。ぼくも以前その辺を旅しました。
    (その際はお世話になりました。> ブーバー様)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/56080/-/parent_contribution_id/56080/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/67383/-/parent_contribution_id/61471/
    http://hoshi.que.jp/photo/india/

    個人的な意見としては、
    ・タンジョールのお寺は確かに大きいけど、味気なかったような。
     (世界遺産だから行っとかなきゃ、という気持ちは分かりますが。)
    ・それより、バックウォータークルーズの方が楽しいかも。
     (欧米人が多くて、あんまりインドっぽくないって気もするけど。)
    ・カニヤクマリは行かないんですか?
     (まぁ、期待していたような場所ではありませんでしたが、、、)

    それから、ぼくも来月インドに行くので、鉄道の e-ticket を取りました。
    最初は DC (VISA) カードで支払おうとして、ぜんぜん駄目でしたが、
    セゾンの Amex カードを作って試したら、3 枚とも一発 OK でした。
    年会費はかかりますが、これだけで元を取った気分です。(わらい)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/11 23:28

    時間があれば、そちらをお勧めしたいです

    hoshi-takanori さん、お久しぶりです。私は前にも同じこと言ってますね。(笑)

    >> タンジョールのお寺は確かに大きいけど、味気なかったような。
    >> それより、バックウォータークルーズの方が楽しいかも。

    そのとおりです。今回の松谷さんの旅は8日間で、コーチン out できそうなんですね。
    だからバックウォーター・クルーズがなんとか出来ないか考えていたのですよ。
    そのためには時間稼ぎが必要になります。
    計画では、マハーバリプラムから列車に乗るためにチェンナイに戻りますが、時間のロスだと思いませんか。
    それよりバスで先を急いだほうが得策だと言おうかなー、としていた矢先にレスが付きました。
    で、タンジョールのブリハティーシュワラ寺院も、立ち寄る時間があれば見物。パスしても可。
    マドゥライでも寺院を屋上から眺めるだけにして泊まらない。
    そうすれば、バックウォーター・クルーズ。クイロン ~ アレッピーですね。丸一日稼げると思います。

    カニャークマリもとても立ち寄る時間はありませんね。
    やっぱり期待していたような場所じゃありませんでしたか ?
    ガイドブックがインド政府観光局の受け売りをそのままするから駄目なんですよ。

    3で提案した南インド寺院巡りは、二週間以上かけてチェンナイ ~ コーチンを巡るにはいいかもしれませんが
    全体のバランスから言えば偏っています。
    私が評価しないバンガロール、マイソールは、バックウォーター・クルーズを見てからの順番です。

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/06 06:47

    難しいところですね

    松谷大樹さんへ

    そうですね、鉄道は確実に言えることはありませんね。定刻どおりに行けたより遅れたが圧倒的な意見ですし・・・

    「歩き方06~07」年版 143P に現地おすすめ旅行社が載っていますけど、メールで予約が取れるか問い合わせたら
    どうでしょう。チケットの受け取りはチェンナイのホテルにして。
    3年前、とても時間がなかったので、チケットを依頼。コルカタのホテルでちゃんと入手できましたよ。
    それが確実なんじゃないかと思います。
    あるいは、空港で一括購入。この場合はダメもとで取れなかったら、バスでとの気持ちでいれば楽です。

    チェンナイでは Hotel Pandian をいつも使っています。
    日本人の利用者も多いですし、トラベルデスクもあります。これくらいの中級ホテルのほうがチケットの受け取りには良いかと思います。

    長距離バスも乗っている時間が長くなれば長くなるほど遅れますね。インドだから仕方ないでしょうが。

    あんまり、これだ !! っていうことが言えなくて申し訳ありません。
    それと余談。南インドの海岸沿いの町は蚊が多いですから、蚊取り線香か虫除けを用意したほうがいいですよ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ブーバーさん、
    やはりインドの鉄道には運も必要ですね。

    バスならスタンドに行けばとりあえず乗れるみたいなので、
    チェンナイ→ティルチラパッリ間は、
    現地で鉄道のチケットが押さえられなかった場合は、
    バス移動としてみます。

    マドゥライ→コーチン間は少し移動しづらそうなので、
    なるべく日本で予約を済ませてから乗り込んでみます。

    虫除け、了解です。

    南インドの雰囲気を少しでも多く堪能してきます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件