天性の感のいい人&経験を重ねて感を磨く人。

私は英語は喋れないより喋れたら便利だけと一人旅の道具の一つだと
思っています。語学ができても基本的なコニュミケーション能力のな
い人も多いでしょう?この日本語の掲示版ですらコミュニケーション
能力がないなと感じる人がたくさんいます。

語学以前のコミュニケーションの能力があれば、そう”感”です。私はまったく言葉の通じない地域をカタコトの現地語で旅しますが大丈夫です。おもしろいのは私のへたなジェスチャーまじりで話ていると何人か集まってきます。皆、「こいつ何がいいたいんだろう?」って思っているのだと思いますが、突然、その中の”感”のいいオバチャンが「あ、この人銀行を探してるのよ!」とか分かってくれたりします。

一番大切なのは、他力本願で人に甘えて旅をしようと思わないこと。自分でできることは自分でする。人に甘えようとした時にトラブルにあいます。(旅の基本的な注意はガイドブックで)

ちゃみーさんの書き込みを読む限り、コミュニケーション能力も自力で何とかする力もあると見受けます。

語学は「旅の指差し会話帳スペイン語」でも購入して少し覚えながらビディーラングレッジでも楽しいのでは?向こうも自国語を喋ろうとする人の方がへたでも慣用かと。

感が最初は働かなくても経験を重ねて磨けますけどね。(小さな失敗もして。)ただ、命を失うような失敗を冒険をしないだけです。

私はスペイン未体験です。タイとスペインの両方にはまっている友人は国民性に似てるところが多いと言います。興味のある国のひとつです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント