さすけねえさま、Yoshiさま

さすけねえさま、背中を押してくださりありがとうございます。
お子様がいらっしゃるんですね。さぞ、ご心配でしょう。でも、子供は無謀な生き物。そして、子供がまだいない私は、母親から見て子供でしかない。
一人旅に行くと母親に告げたとき、どうしたの?何かあったのか?と言われました。さすが母親ですね。
私の精神状態を見抜かれましたよ・・。そして、心配。
でも子供の私は、行くと言ったら行くんだ!の一点張りをしました。
でも心の中で「心配かけてごめんなさい」と何度もあやまりました。
さすけねさまは母親ですよね。もし、お子様が女の子で私と同じような事を言ったら、なんていいますか?少し聞いてみたい気がしました。

Yoshiさま、20代の一人旅の女性への感動・・。
多分、英語で大学受験を失敗した(一応大学には行けましたが)私にとって一人旅は語学が出来る人のもの、と考えていた節があります。
夫と行くときは、少し英語ができる夫がフォローしてくれてました。
しかし、台湾とかは街中は英語が通じず、フランスは私が必要単語を覚えて動きました。(トイレどこ?とかは必須ですよね^^)
指差し、ジェスチャー、会話の本、必要な単語、これで旅ができるし、そして実際行動している女の子がいた!それも一人で!無鉄砲かもしれない、でも勇気に感動したのだと思います。

その国の歴史に触れるのは大好きです。フランスのモンサンミッシェル、ベルサイユ、美術館、ノートルダム寺院ではなぜか涙がでてきました・・。スペインのサグラダ・ファミリアもきっと私に感動を与えてくれるでしょう。
そう考えるとワクワクです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: さすけねえさま、Yoshiさま

    さすけねえの配偶者は英検2級+ハングル3級、娘は準2級(高1でとったのかな?)でも、家族旅行で一番通じるのはさすけねえです。

    英語が通じない東欧やドイツの田舎で、飯は食えるし電車も乗れる。

    酒を飲んでも隣の人と言葉が分からない状態でもコミニケーションが取れて。

    中国に行っても韓国にいっても食事の注文もさすけねえがやるのです。

    言葉が通じなくとも度胸ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/05 22:47

    Re:

    http://e.his-j.com/shop/air/voyage/02A_10/0700017814-MAD/_20070821
    これどうかな~、バンコクにも泊まれる
    かもしれない、でも高いね。

    http://www.his-j.com/navi/branch/mad.htm
    とりあえずマルちゃんの言う通りマドリッド
    の正式ユースホステルに初日の予約を入れて、
    ここに相談しに行けば?。そこで帰りの日を
    決めて予約もしてもらえればいいんじゃあない?。

    空港のチケットカウンターでも無い限り現地の
    スペイン人に日本風に、ばぁるせろなぁとか
    ぐらなだぁとか言っても聞きとってくれない
    から心配するな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件