Q&A

クライストチャーチからミルフォードサウンドまでの旅行プラン

公開日 : 2007年08月05日
最終更新 :

1月にハネムーンで南島を中心に旅行するのですが、以下のスケジュールで無理がないかご意見を伺いたいです。

初日 クライストチャーチ(11時頃発)テカポ観光 テカポ宿泊
2日 テカポ(10時頃発)マウントクックで14時半からの氷河ツアーもしくは4WDツアーに参加 マウントクックに宿泊
3日 マウントクックを3時間ほどトレッキング 12時頃出発 テアナウ宿泊
4日 ミルフォードサウンド観光+土ボタル観光 テアナウ宿泊 
5日 朝テアナウからクイーンズタウン(11時までに到着) ミルブックリゾート宿泊 のんびりする♪

以上

私の気になる点

①3日目のマウントクックから一気にテアナウまでの移動。6時間の移動を一日するのはきついでしょうか?

②アロータウンはつまらない、というコメントをいくつか見たのですが
ミルブックリゾートってどうですか?

③テアナウに2泊するのはもったいないでしょうか?

④マウントクック4WDツアー。HPを見たのですが、4WDがとっても揺れそう。。いった方いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 旅行プラン

どこかの旅行社に手配を頼むのですか?それとも自分でネットで手配するのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クライストチャーチからミルフォードサウンドまでの旅行プラン

NZに1年間住んでいた者です。3時間のトレッキングの後、ティアナウまでというのは少々きついかと思います。朝の20~30分程度の散歩でも十分に気持ちいいですよ。その代わりに、途中でワナカに寄るといいと思います。とても綺麗な街で、湖畔のカフェでのんびりするのもいいかと思います。

ミルブルックについては、いい意味で田舎のリゾート施設です。何もないので、のんびりするのには最高ですね。ただ、夕方ぐらいまでクイーンズタウンを満喫(ゴンドラなど)してから、ミルブルックに行くのもいいかもしれません。その時期は夜9時ぐらいまではまだ明るいですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます。

みなさま、いろいろなご意見本当にありがとうございます☆

やはり、マウントクックでのトレッキングのあと、テアナウは難しそうですね。
    ハネムーンということもあるし、きゅうきゅうなプランもどうかと思いまして、プランの立て直しをしました。
    無理そうなところがないか、忌憚ないご意見をお待ちしてます☆

1日目 クライストチャーチからテカポ観光後、マウントクック宿泊
    2日目 マウントクック トレッキング マウントクック宿泊
    3日目 氷河ツアー ワナカ観光後 クイーンズタウン宿泊
    4日目 ミルフォードサウンド オーバーナイトクルーズ 船内宿泊
    5日目 テアナウの土ボタル観光(14時の回) ミルブルック宿泊

ミルブルックはやっぱりどうしても泊まってみたい!!ので
    最終日に入れました。その代わり、クイーンズタウンの町には3日目に泊まる予定です。そこで、ぶらぶらしたいと思います。

そして、テカポは素通りになっちゃいました。
    マウントクックに連泊して、その後のハードスケジュールに備えます。

あと、オーバーナイトクルーズに参加してみようかと思います。
    ただ、不安なのは私たち二人の英語力。おしゃべりを楽しめるほど英語力はないけど、大丈夫でしょうかーー?
    また、クイーンズタウンからオーバーナイトクルーズ+土ボタルの送迎込みのツアーってありますかね??
    今のところ、レンタカーを使うつもりですが、私はあまり運転が得意ではないので、彼一人に負担がかかるような気もしていてバスのプランも
    あれば、検討したいと思いはじめました。

よろしくお願いします。

• 同じコース行きました

aozora37さん ハネムーン楽しみですね
    私も以前年末年始を利用してNZへ行きました。
    一番良い季節ですね

少し気になったのですが、運転は2人で交代でするのでしょうか?
    3日目ですが、3時間トレッキングをしてそれから6時間のドライブとありますが
    かなりキツイと思います。
    バスでの移動と、自分達で運転するのは大違いです

私の場合、マウントクックで午前中氷河ツアーに参加して
    やはり12時頃にマウントクックを出ましたが
    クィーンズタウンに到着するのに5時間位かかりました
    (運転は夫1人で、もちろん途中で2回ほど休憩しましたが)
    テアナウまでは、さらに3時間位かかりますよ

初日のテカポ湖は、小さな教会と湖だけで何も無い所なので
    あと1時間半移動してマウントクックまで行ってしまったらどうでしょう?
    2日目 氷河ツアー&トレッキング マウントクック泊
    3日目 朝テアナウに移動して、土ホタルツアー テアナウ泊
    4日目 ミルフォードサウンド クィーンズタウン泊
    5日目 クィーンズタウン泊

これだとマウントクックとクィーンズタウンが連泊なので
    荷物の出し入れだけでも楽だと思います
    あまり疲れないように、楽しんで来て下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クライストチャーチからミルフォードサウンドまでの旅行プラン

こんにちわ、ニュージーで旅行のプランナーをしてるものです。
    旅行プランですけど、なかなかいいんじゃないでしょうか。強いて言えば、テカポ一泊はいらないかと、思います。 クックでのトレッキングを一日繰り上げれば、テアナウへの運転が楽になりますし、土ボタルのツアーは7時からですので十分時間ができます。ただ飛行機での疲れを考えれば、必要かなと。  

4日目、ミルフォードで船に泊まるのはどうでしょうか? 一生の思い出になりますよ。 1月は最高の時ですし(個人的には冬の方が好きですけど)

ではよい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/06 05:41

③について

aozora37さん、今日は。

ティアナウ2泊は必要です。

ティアナウは湖畔を散歩するのに格好の場所です。

せっかくのハネム-ン、移動ばかりでは思い出が残りませんし疲れます。

特にティアナウ洞窟のツチボタルは午後8時ぐらいの船で行くと湖上からサンセットが見られとっても綺麗です。

船首の階段から外に出られますので是非甲板に上がって風に吹かれながらサンセットを楽しんで下さい。(お天気が悪いと無理なのですが。)

一月にはサンドフライ(体長1~2mmの蚊のような虫)がミルフォ-ドサウンド、ツチボタルのティアナウ洞窟にもいっぱいいますので肌を出さない様に気をつけて下さい。

サンドフライは日本の蚊の姿形とは全く違っていますので最初は分からずただの虫かなと思ってしまいますが刺されるととっても痒いです。

④ですが4wdツア-は分かりませんがマウントクックのセスナによるクック頂上の遊覧がとっても印象に残りました。
    このセスナは氷河上にも着陸します。

その他ヘリコプタ-遊覧でで氷河上に下りることも出来ます。

両方ともお天気が良い場合のみ運航されます。

一月はニュ-ジ-ランドはとってもいい季節です。

お天気が良く、マウントクックもミルフォ-ドサウンドも綺麗に見えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ご結婚おめでとうございます。
    私も未来のハネムーンはN.Zに行きたいと思っている一人なので、うらやましいかぎりです。

私は2年前に、南島を彼と二人で9日間かけて周りました。
    anozora37さんとは逆でのルートでしたが、経験談でお話します。

>私の気になる点
    >①3日目のマウントクックから一気にテアナウまでの移動。6時間の移動を一日するのは   
     きついでしょうか?

これについてはそれほど苦ではなかいかと思います。
    南島の景観は素晴らしいですし見ていて飽きないです。
    長距離移動に慣れている方だとそんなに問題ないかと。
    ただマウントクックからテアナウまで6時間でいけたでしょうか。
    休憩を挟むともう少し時間がかかったような気がしますが・・・

>②アロータウンはつまらない、というコメントをいくつか見たのですが
     ミルブックリゾートってどうですか?

私は行かなかったのですが、1年間N.Zに住んでいてアロータウンが良かったという声は
    あまり聞きませんでした。

>③テアナウに2泊するのはもったいないでしょうか?

テアナウも素晴らしい場所でしたが、湖以外にはほとんど何もありません。
    ミルフォードサウンドへ行くための中継地点で、そこで休憩するバスや
    もしくは1泊する方がおられるのみだと思います。
    私としてはクイーズタウンでの1泊をお勧めします。
    一応観光できる部分もあるし、N.Z土産もいろいろと見れます。
    ワカティプ湖の湖畔から見る朝焼け、夕日は最高でした。

あとはaozora37さんが旅行で何を重視されるかによっても異なるかと思います。
    例えば個人旅行で自炊をされるなら、スーパーなどがある街に滞在するのがいいです。
    ハネムーンなのでまずそれはないと思いますが。
    移動はレンタカーですか? それともバス?
    レンタカーでドライブなら相当な時間になるので、それなりの対策を!

楽しいハネムーンになるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/05 23:51

Re: クライストチャーチからミルフォードサウンドまでの旅行プラン

1は皆していますから、病弱者でなければ、全く問題ないかと。
    往復の機内の方がきついです。
    3は連泊は正解です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは、さっちゃーです。
    ご結婚おめでとうございます!

我々夫婦は、3年前に南北をレンタカーで周りました。
    でもミルフォードサウンドには天候に恵まれず行けなかった(空路)ので、
    殆どお役に立てませんが、長時間移動とアロータウンについてコメントさせて頂きますね。

まず、移動について。
    諸事情があって(ご存知の方もいらっしゃいますが・・・)、
    レンタカーではなくバスで、クライストチャーチからクィーンズタウンまで8時間かけて移動しました。
    テカポ・マウントクック・クロムウェルで休憩が入り、まあ疲れましたが、
    観光も兼ねていたので思っていた程辛くはなかったです。
    ですので、6時間は我々だったら許容範囲です(笑)

次にアロータウン。
    ホントーにつまらないです。
    宿泊したロッジのオーナーも「退屈だからやめとけやめとけー」と
    強く仰っていました。
    にも関わらず一応行ってみたら(笑)その通りでした。
    でも興味があって、行かずに後悔するよりは行った方が良いでしょう。
    ただし、アロータウンで楽しもう!とは思わずドライブスルー感覚が丁度良いと思います。
    一軒?フローズンフルーツとアイスクリームをミックスしてくれるアイスクリーム屋さんがあるので、
    散策に飽きたらどうぞ。(近場のクロムウェル/フルーツ村にもありますけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件