質問の追加です・・・

9日の午後に台北着、台北泊で翌日の早朝に台北からバスか列車で嘉義に向かえば、阿里山鉄道13時30分に間に合いますよね? で、その場合、台北で前日の9日に阿里山鉄道のチケットを買えるところはありますか?  いちかばちか行って 買えなければ バスで上ることも可能ですよね? バスまで乗れないなんてことないですよね・・・台北7時発に乗れば11時には着くだろうし。。。 もう少し早く出たほうがいいか、もしくは前日に嘉義か台中まで入ってたほうがいいのか・・・どなたかアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/05 22:18

阿里山森林鐵路公式サイトはご覧になりましたか?

http://railway.forest.gov.tw/index.asp
    日付別の運行予定は「網路訂票系統」から「時刻査詢」をクリック。
    ところで「広告資訊」欄も注目。先日の崖崩れのため、列車運行は
    嘉義站から十字路站までで、そこから阿里山站間はバスにて代替
    運行中のはず。

現在、台湾の学校は夏休み中。平日に休暇を取って家族旅行する
    家庭も多いので、10日(金)に空席があるかどうかは保証外。
    1列車の座席数は 25席×4両編成=100席のみ。
    確実にチケットを確保する方法は、台湾の旅行会社が販売
    している台鐵+阿里山鐵路+ホテルの1泊2日阿里山観光
    パッケージを購入すること。
    それ以外は運次第という要素が出てくる。確率を高めたい
    のであれば、9日にいったん台北に出て、深夜発の高速バス
    で嘉義に早朝に到着する手がある。9:00発と13:30発の2本が
    候補になる分、空席がある可能性は高くなる。台北の宿代も
    節約できる。
    なお、窓口発券枠は売り切れでも、窓口付近で声をかけてくる
    地元旅行会社のおばちゃんが団体枠の券を持っていることが
    多い。往復券+ホテルのセット販売になるが(ホテルからの
    割り戻しがあるらしく)価格はそんなに高くない。
    復路のバスは「台湾の高速バス事業者リンク集」サイトに
    嘉義縣公共汽車管理處へのリンクがあるのでそちらを参照
    されたし。

(それにしても情報収集のタイミングが遅すぎはしないか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ガイド本プラスこの情報を頭に入れて動いてみます。ありがとうございました(^^)   30カ国くらい旅(台湾は5~6回目です)しましたが いつもこんな感じです。ここに行けたらいいや、行くまでの苦労を楽しもうみたいな。。。 ガイド本 読んで あまり分からなかったので聞いてみました。  これだけの情報があれば 大丈夫です。 乗れなくてもバスがありそうだし、 日本から近所なんで、失敗しても 次に つながるものを得れれば。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件