ドブロヴニクIN,OUTなら

今年7月初旬にツアーでスロベニアから入り、オパティア、プリトビッッチェ、シベニック、トロギール、スプリット、ドブロヴニク、モンテネグロ、ザグレブに行ってきました。
まず、ザグレブですが、皆さんがおっしゃる通り好みが分かれると思います。桜さんはドブロヴニクIN,OUTということですので、私だったらわざわざ立ち寄りません。首都ではありますが、西ヨーロッパにありがちな大きな街ではなくこじんまりした街でした。博物館は何種類かありますが、私が行ったのが月曜ということもあり、半日で見終わってしましました。
ザグレブまで行かれるのなら、イストラ半島方面へ行かれた方がいいと思います。今回は行くことができませんでしたが、クロアチア人に聞いた所、行くべきだとのコメントをもらいました。世界遺産もありますよ。
また、クロアチア人ガイドのお勧めはフバル島でした。
ラベンダーの島としても有名で、のんびりしているし宿泊すべき場所らしいです。おばあちゃんが作った素朴なラベンダーグッズやどなたかが
コメントしていましたが蜂蜜類も売っているそうです。
(ラベンダーのポプリやオイルなどは、スプリットの朝市が一番安かったですよ)
さらに、時間が許せばドブロヴニクから日帰りツアーでモンテネグロへ
出かけてみてはいかがですか?06年6月にセルビアから正式に独立した
ばかりなので、クロアチアに比べて質素です。中世の町並みと岩山のリアス式海岸のコラボレーションが別世界に来たような気分にさせてくれます。コトル、ブドパがよかったです。
ドブロヴニクでは意外と対岸の無人島(名前忘れました)が良いですよ。30分おきぐらいにボートが出ており、ハイキングや岩場での甲羅干しが楽しめます。(島の裏側はホモさんのヌーディストビーチなのでびっくりします)
城壁の裏にあるバーも最高です。
9月なのでまだ大丈夫かと思いますが水着は必須です。また浮き輪はどこの店にも売っていません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント