いいですねぇ~、悩んでいるうちが一番です。

ちゃみーさん、いや~、想像しているとなかなかに楽しめる状況です。

まず、スペインでは基本的にスペイン語、地域語(BCNはカタラン語、Granadaはアンダルシア訛)が一番通じます。英語はまず、生半可な所では通じないので、心配は要りません。何でもかんでも、スペイン語なので、スペイン語の何たらガイドで済むと思います。

ところで、安宿ってどの程度が安宿ですか?MadridもBCNも、今や40Euros台では、Hostal/Pension程度しか泊まれない上、こういう小規模の宿は、基本的にスペイン語のみです。

移動にはSpain Passと言う事は、本数が少ない列車移動ですよね?列車の駅は、街中から離れている場合が多いので、何時頃目的地に着く必要があるか、考えなければなりません。

ちょっと余裕があれば、Puente AeroがMAD⇔BCN間を、シャトルで繋いでいるので、これを利用すれば、Madrid IN/OUTに出来ると思います。MAD→GRANADAはAVE利用で往復すれば、問題ないかと思われます。まぁ、ここらへんは、Thomas Cookでも買って、じっくり調べて下さい。

因みにスペインを旅行する場合、他の国と大きく違うのが、「時間」です。一般的にスペイン国内の犯罪発生率は、Siesta(14:00~17:00程度)が一番多く、次に朝、そして深夜以降となります。Siestaの時間はともかく、朝7時頃だと、あまり道を歩く人はいません。まして、日曜日ともなると、教会が開く時間まで閑散としています。到着時間で気をつけなければいけないのは、早朝とSiestaです。

まぁ、1週間だったら、Madrid+Grandaでお腹一杯かなぁ?と思われます。

ところで、BCNはGaudi建築物が好きな人であれば、2週間いても飽きませんが、如何でしょうか?また、Madridは美術館、博物館、街並み、周辺の見所が充実しています。ここも、周辺を考えれば、1-2週間軽くいられます。何が見たいのか、もっと的を絞らないと、スペインはただでさえ、四角形に近い国土なので、移動距離に振り回されます。

8月下旬のCastilla & Andaluciaって、まだまだ気温40℃超えるでしょうねぇ。どうせだったら、10月の頃、じっくり調べて行かれたら如何ですか?スペインは、下準備の多さと充実感が、比例致します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント