Re

こんにちは。一人旅、いいですよねー。
私もフィンランド一人旅を計画中です。(とはいっても、私のは来年の12月なのでまだまだ先ですが)

語学はできる方がもちろんいいですが、できないでバックパッカーをしている人たちもいっぱいいると思うので、どうしてもやりたい!と思うならやってみる価値はあると思います。私もスペインのアンダルシア地方をいつかまわりたいので、スペインときいて応援したくてでてきました。ただ、他の方の書かれているシビアなアドバイスも、その通りだなと思うところはたくさんあります。その国の言葉を喋れないのはいざというとき大変ですよね。。。

お休みの日数が限られていないなら、ガイドブックとかで見たい所を選んでどれくらいの時間が必要かを出すと、滞在日数はきっと見えてくると思いますよー。これくらいかなっていうのに1日くらい足しておくといいかも。

私だったらマドリッドから入り、トレドも見てからグラナダにいき、そこからバルセロナに移動するかな……。で、バルセロナから帰国。(もしくはその反対か)
オープンジョーのチケットを買うといいと思いますよ。

私はバルセロナだけしか行った事がないのですが(しかもクルーズだったので滞在は10時間くらい)、聖家族教会は朝一番に行く事をお薦めします。2ユーロくらいのエレベーターで尖塔の上の方にあがれるのですが、オープンと同時に入ったところ待ち時間なしでのれたのに、教会を後にするころには1時間半待ちになってました。そして、のぼって景色とかを見た後はエレベーターにはのらず素敵な螺旋階段でおりてくるといいと思います。

あと、これは人によっていろいろかもしれませんが、ツアーじゃない旅行に行く時は私は計画にたくさんの時間をかけます。そうする事で現地での時間や労力の無駄を省けるからです。チケットやホテルもいろいろ調べれるからお金の節約にもなるし。
今から計画を立ててすぐ出発は(スペイン語&英語が喋れないとなると)ちょっと時間不足気味に思えるのですが、その辺は大丈夫ですかー?
もう少し情報収集したりして秋とかにいくことはできませんかー?計画をたてたり調べたりする時間も旅行の醍醐味の一つだと私は思っているので、その時間がちょっとしかないとなると、少し寂しい気もします。

ちなみに私は自分の旅行の為に、ネットで見つけられるブログや旅行記をいろいろ読んだり、ホテルのレビューをたくさん見たり、行きたい施設の料金やオープン時間、バス路線などをしらべたりしてます。あと何件かのゲストハウスにもメールを出し、空きの状況(すごい先なのでどこも余裕であいていた。笑)や来年度のだいたいの料金、細かいサービスの有無等を聞いたりもしました。それらを全部ファイルしてフィンランドブックを作っています。もう行ったかのような気になるほど、たくさんの物がつまっていて楽しいです。

とりあえず、私がいいたいのは準備だけはしっかりやって、それから初めての一人旅楽しんできて下さいねー!!ということです!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント