Q&A

夫を説き伏せ、初の半バックパッカー?一人旅です。皆様、アドバイスを!!

公開日 : 2007年08月05日
最終更新 :

2年前、フランスのパリに夫と旅行したとき、20代のOLさんに出会いました。
彼女はドイツ・フランスと初めて一人で旅していると。小さいスーツケースで安宿に泊まって、英語も単語のみでフランス語も出来ずで・・。
私はものすごくショックを受けました。男性ならともかく、語学もままならないかわいい女性が、一人旅をしているのを目の当たりにしたのですから・・。
その時の感動が忘れられず、今月いきなり「今しかない!もう歳だから時間が無い!だから一人旅に行く!」と、夫に騒ぎスペインに行くことに決めました。

行こうとしている日は8月の21日前後(チケットが少し安くなるから)しかし、まだ航空券を買っていません。
というのは、何日滞在すればいいのか決まっていないからです。
旅のプロの方たちの意見をお願いいたします。

ちなみにわたくしは、スペイン語も英語もできません!英語は中1レベルもだめです。言葉の本は持っていきますが(あたりまえか・・)

①航空券を買うにあたって、この航空会社は乗らない方がいいのでは?という航空会社はありますか?格安航空券を検索したら、いろいろ出ていましたので迷ってしまいました・・。(北周りで、というチケットがありましたが、どう違うのでしょうか?)

②行こうとしている都市は、マドリード、バルセロナ、グラナダの宮殿です。マドリード、バルセロナは一通り見てみたいです。
さて、それぞれ何日あればよいと思いますか?(グラナダは一日でいいと思っています。)帰りをいつにすればよいのか分かりませんので・・。

③スペインの飛行場をマドリード、バルセロナ、どちらにすれば効率よくまわれるでしょう?グラナダが遠いので悩んでいます。
一応考えたのが、マドリードにして、バルセロナへ行き、マドリードにもどり、グラナダに行き、またマドリードで帰国と考えたのですが・。
何か無駄が発生している気がします・・。

とりあえず、航空券を手にしないといけませんので、アドバイスお願いいたします。
聞きたいことはまだありますが、航空券がないことにはお話しになりませんから・・。よろしくお願いいたします。

*泊まるところは安宿、あと移動にはスペインパスを購入する予定です。ツアー等は利用しません。

• いいね! 0
  • コメント 21件

21件のコメント

• 07/08/07 13:02

一人旅、楽しくて楽しくて止められません。

ちゃみ-さん、今日は。

一人旅が大好きなnontaです。

ちゃみ-さんのコメントを読んでいると初めてのグランドキャニオンへの海外一人旅を思い出します。

その時は清水の舞台から飛び降りた様な気持で一人旅に出かけました。

それ以来病み付きになってもう一人旅、止まりません。

何がそんなに一人旅がいいのか、それは自分自身が自分でいられるという事、結構人に気を使う性格なので誰かと行くとどうしてもその人に合わせてしまって自分のしたい事、行きたい所を我慢してしまいます。

そして一人でじっくり自分自身を見つめ直せるという願いも一人旅は叶えてくれます。

好きな場所に好きなだけいて、のんびり歩き回って地元の人と触れ合う、そんな旅が大好きです。

よって交通手段はその国の路線バス、鉄道を使います。

「淋しくないの?」とよく聞かれますが、山で歩き回って疲れきってホテルに帰るとバタンキュ-、山で会った人たちと話をしたり一人でレストランに入っても回りの人から話し掛けられたりするので淋しがっている暇はありません。

行きたい所は山が多いので「一人で山」という事で家族は日本に帰ってくる度に「今回も無事に帰って来たね。」と喜んでくれます。

ただ一人旅をするに当たっては最低限心掛けている事があります。
    それは、

◎ホテルは一日の疲れを取り唯一リラックス出来る空間なのでデラックスでなくてもしっかりした所を選ぶ。

◎旅行保険は行く前にきっちりかけておく。(今迄2回ロストバゲッジで保険会社に現地からTELしました。)

◎自分で作った日程表を家族に説明する。
    (何日に何処にいるのかという日程表を見せると家族は安心します。)

◎現地から出来る限り電話をかけて元気でいることを知らせる。
    (残された家族は本人以上に心配するのです。)

今迄一人旅をしていてセクハラにあったり、ボッタクリタクシ-で乗っている途中にお金を吊り上げられたり、英語も通じない空港で10時間待ったりいろいろありましたがそれも時間が経てば経験話として思いで深いものになります。

踏み出す一歩、踏み出すまでは紆余曲折がありますが踏み出してみると意外にスム-ズに運べるものです。

ちゃみ-さんのスペイン旅行、上手く行きますように応援しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的なことですが、、

私も初めての海外旅行がスペインでした。ツアーじゃなくて女友達と2人の珍道中。
    スペインは楽しかったですよ。人は親切で、カフェオレもおいしかったし。

ただ、治安は・・・?な国なのでその辺は本当に注意して下さいね。
    スペインはどこの田舎町に行っても、窓には鉄格子がかかっていましたし、
    肩から斜め掛けにするポーチでかなり気をつけていたつもりでも、いつの間にか
    チャックが開いていたこともしばしばです。
    一人旅なので、財布にチェーンをつけて、内側で止めておいてもっていかれないようにする!! これだけはオススメします。(多分、これで何度か救われている、と思います)
    私は一人旅にむしろ肯定派ですが、何が起こっても自己責任になる、
    それだけはキチンと踏まえておいて下さいね。

ちなみに私の初一人旅はバンコク5日間でした。ボラレもしました。タクシーで全然違う
    とこにも連れていかれました。泣きそうになって、「日本に帰りたい」とも思いました。
    でも、今でも克明に覚えています。どこで何にあったか、何をしたか。5年も前ですけど。

あと、これはおせっかいかもしれませんが、泊まるところはキチンと決めていって
    旦那様を少しでも安心させてあげて下さい。
    うちは親しか待っていませんが、一回もかけなくてもDocomoの国際携帯電話を持っていきます。本当の一人旅じゃない、と叱られそうですが『自分のスタイル』なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夫を説き伏せ、初の半バックパッカー?一人旅です。皆様、アドバイスを!!

私も語学もままならない女性に触発されて一人旅をしたクチです、スペインではありませんが。
    そこが少し似ていると思ったので応援しています。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/06 21:57

スペインに一人で行ってきましたよ。

いろいろな意見あると思います。
    不安にもなるのもよく分かります。
    一人で行くいじょう、待っている人がいるいじょう、
    ましてや女性ならよ~く考えてこ行動しましょう。
    なんてついこの間ここでご相談しました。
    私の場合は、日本で往復航空券、スペインパス、
    AVEの指定席、ホテルを予約しました。
    ふらっと行けるようだといいのでしょけど、
    安全と言うものも時にはお金で買うようでしょう。
    あまり安い宿はお勧めしません。
    一人が初めてなら余計のことです。
    ただ私はいつも思います。
    行こうと思ったチャンスは二度とない。
    違うタイミングはあるんだろうけど、
    このタイミングは今しかないって。
    言葉もそれほど話せるわけではありません。
    ただ、チェックインやチケットの購入など、
    想像できる範囲の言葉は覚えていきます。
    それくらいはエチケットのように思ってます。
    それから、スペインはかなり英語が通じません。
    大きいホテルならいいですけど、
    駅のチケットカウンターでも駄目でした。
    バールなども結構駄目なところがありますよ。
    何があっても自分の責任と思えたら、
    ぜひチャレンジしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

lemon15さま、cha2さま、そしてレスをくださった皆様

emon15さま、cha2さま

チャンスを逃さず、ですね。行きたいではなく、行こう、と思ったときが運命。まさに今回の私の旅です。
    cha2さま、現地情報ありがとうございます。また新たにトピたてると思いますので、そこでお返事いただけますか?少し聞きたいことがありますので。よろしくお願いいたします。

皆様、この2日間、本当に本当にありがとうございました。
    皆様の意見、知識でかなり旅のイメージが固まりました。
    早ければ今月、遅くて9月1日予定で動くと思います。
    行く都市は、バルセロナ、グラナダにしました。
    マドリは止めます。(3都市回ろうとしていたから計画が立てづらかったのだと思います。)
    よって現地移動も国内線を使うかもと考えています。あまりに距離があって、時間がかかって考えるだけで腹が立ってきます・・。
    でも、電車にするかもしれないです。

プランができましたら、トピ立てます。まだ疑問もありますので、皆様の力がまだ必要です。
    どうか、よろしくお願いいたします。
    *わたくし、バックパッカーと言ってましたが、持っていくのはバックでなく機内持ち込みサイズの小さいキャリーの予定です。リュック背負
    った人のみ、バックパッカーって言うんですよね?

• わかります!

私もそうですが本当に日本人女性はふらり一人旅でどこでも
    行っちゃう人が多いですよね!
    私はバックパッカーではないのですが(腰にきそうだし)
    パリやイギリスとアメリカの都市部と先進国の便利な所ばかりですが
    一人旅しました。今年は10月にまたヨーロッパに行きますよ!
    スペインは行った事ないけど宿の確保と情報確保は
    しっかり行ったほうが良いと思います。
    行きたいと思い立った時が行き時だと思いますよ!
    行ったモン勝ちです!^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子持ちですが

私は学生&でき婚で、ぼーーーっとしたまま今に至ってしまいました。
    で、30歳を目前に「このままではダメだ!」と思って一念発起。
    今週友達と2人で南アジア方面にバックパッカー風の旅行に行くことにしました。
    幸い理解のある(?)夫と義父母と息子で、息子は義父母に預けていきます。
    もし周囲に協力してもらえなかったら、絶対出来なかった計画です。

だからちゃみーさんの「子供ができたら行けない」という気持ち分かります。
    でも、次は息子と2人でバックパック旅行というのも楽しそうなので、子供がいてもできること、をしたいと思います♪
    子連れだとさすがにある程度の安全は欲しいので、それまでちょっとずつ準備をしていこうと思っています。

絶対やるぞ!と思えばきっとどんなことも出来ます。
    質問と話は逸れましたが、「今行かなきゃ!」という気持ちに共感して書き込いたしました。
    お互い頑張りましょう☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

みーな丸さま、うすいさま、Troyeさま、わっしょいさま

みーな丸さま、いつもの私なら、みーな丸さまと同じです。
    いろいろな所から情報を探し、頭の中でイメージが出来るまで納得できるまで調べ動きます。フランスの時がまさしくそうでした。
    今回は、確かに皆様がおっしゃる通りに急ぎすぎてるのかもしれません。でも、ここに昨日書き込んでから今日までのいろいろな方のレスで、イメージがまとまりました(^^)
    みーな丸さま、サグラダ・ファミリアの件ですが、わたくしは螺旋階段を登るつもりなのですよ。フッフッ(**)いい運動になると思いませんか?痩せれば一石二鳥!!

うすいさま、アフリカですか!?動物目的ですか?半分ツアーを入れた方がとさすがに思ってしまいました。でも、気持ちは一緒ですね。多分、私よりかなり若いと思います。私みたいに年食ってから後悔しないように動いて欲しいと思います。
    でも、私が言うのもなんですが・・。ご両親はご健在ですか?このトピを立てたときは、もしこれからも子供が出来なければ私には守るものはない。だから、この旅行で死んでもかまわない。と思っていました。でも上記のさすけねえさまのレスで、親だけは悲しませてはいけない!と心に強く思い、無事に旅をすることをきちんと考えています。(でも、バックパッカーには変わらないけど)
    夫は私がいなくても何でもできる人だし、年も私よりかなり若いから「もし私が帰ってこなければ、すぐ再婚しなさいね」と伝えました。だから夫のことは心配ないのだけど、親は・・・。アフリカと聞いてうすいさまの事、少し気になってしまいました(^^;

Troyeさま、旅行例、ありがとうございます。
    本日ガイドブックを買ってきました。(今までは立ち読み・・)
    そうなんですよね~うすいさまと上記のマルコポーロ3さまの言ったとおり、マドリにあまり興味がわきませんでした。もともとマドリを入れたのは、バルセロナだけではせっかくの航空券がもったいないと思って一応マドリを考えただけなのです。美術館とハプスブルグ家の歴史でもみようか、ぐらいだっだのでTroyeさまのレスで心が決まりました。
    マドリ、行きません。行くとしても、通過地点としてのみでしょう。
    トレドは行きたいですが、これからもし夫とスペインに来たときのためにとっておきます。
    パラドール、ガイドみて驚きました!こんな歴史がある所に泊まれるなんて!よだれが出そうなくらい魅力的です!でも、グラナダ高いです・・・。でも泊まってみたい!安宿探ししてたのに・・・。男性から、これだから女って・・って言われそうですね。
    ヒルトンとかにはまったく興味は湧かないけど、パラドールは・・。どこかで節約してでも泊まりそうです(;;)

わっしょいさま、お幸せな生活が伝わってきます(^^)きちんとお子様を育て、妻としても頑張ってこられたのでしょう。ぼーっとしていた訳ではないと思いますよ。
    今回は、頑張ってきたご褒美旅行ですね。お友達と一緒なら大丈夫でしょう。でも、私みたいな一人旅は反対されるでしょうし、私も反対するかも。お子さまには、まだママが必要ですから。
    思いっきり、楽しんできてくださいね。
    私も、何もかも忘れるくらい旅に没頭する予定です。

• 07/08/06 11:06

頑張って下さい

ちゃみーさん、
    無責任なことは言えませんが、まず問題は起こらないでしょう。問題は起こったときにスペイン語や英語が話せた方がずっと良いとうことです。 そのことをもう一度良くお考えになって下さい。
     旅行での過ごし方は人それぞれですが、仰っている内容であれば、マドリッド(1~2泊)、グラナダ(2泊)、バルセロナ(2泊)でいいと思います。個人的にはコルドバやトレドにも1泊できればさらに良いと思います。 このような日程であれば、ホテルとホステルの値段差はあまりないかも知れません。ホテル(パラドール含む)という選択肢も考えてください。
     個人的にはコルドバとグラナダは良かったです。その反対にマドリッドはあまり見るところがないのでトレドがお勧めです。
    私が旅行した時には以下の日程でした。

BCN(2泊)-マドリッド(1泊)-トレド(1泊)-コルドバ(1泊)-グラナダ(1泊)-車中泊-BCN(1泊)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/06 02:55

其々の景色を楽しみましょう

旅行は方法や手段によって見方や感じ方も違ってきます。
    バックパックも手ですが、もし、もう少し余裕を持っていくなら、又、車の運転に自身が有るならレンタカーでの移動を勧めます。

生身の体一つでの移動だと皆さんが書かれているように問題も多いのですが、車に乗っていれば危険はかなり軽減されます。
    スペインを始め欧州の地図が全て入力され、日本語でのナビゲーション機能が入ったカーナビも有りますから道に迷う事も有りません。

鉄道やバスを使った移動でもどの道お金が掛かりますし、レンタカー代とガソリン代(これが高くてまいります)が掛かりますが、時間は全く自由に使えます。
    安ければ良い、ならお勧めしませんが・・・。

私も一人旅を年間6回以上しますが、旅先で日本人の女性で一人旅をしている方に良く出会います。
    男性より女性の方が圧倒的に多く、日本人女性の積極さには驚くと同時に頼もしく感じています。
    貴方も是非行かれるべきです。
    それに引き換え男性は(貴方と同世代の)情無いものです。
    マザコンと言うか・・・群れたがると言うか。
    勿論立派に世界を一人で旅している男性もお見えでしょうが、一目で「変な奴」もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予習は 必要です。

気持ちは すごくわかります。
    わたしも同じ立場ですから 。。
    始めは 韓国からスタートしました。 ソウルには友達もいて、、だから韓国語は旅行で必要な言葉は 大体話せます。
    その後 中国へ行きました。中国語は ソウルに行きつつも翌年は中国との思いで1年でなんとか 一人旅できるくらいには習得しました。
    特に ヨーロッパでは 多少なりともその国の言葉を話さないと ちょっと苦しいかも。 スペインはその代表的ではないでしょうか? イタリア語かフランス語は話せますか? わたしは 同じ国を何度も訪問してます。 以前行ったことのある国でも 一人で行くとかなり異なりますよ。上海は3回行きました。 また 現地に行って HISとかのツアーに入って観光するのも一つの手ですよ。 
    兎に角  事前の予習はいろいろな面で大切ですので 頑張ってくださいね。 それと 一人旅には トラブルはつき物です。
    安いホテルもよいですが ホテルの部屋は廊下と同じくらいと思ったほうがよいですよ。 
    安全が第一です。 
    気をつけて よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天性の感のいい人&経験を重ねて感を磨く人。

私は英語は喋れないより喋れたら便利だけと一人旅の道具の一つだと
    思っています。語学ができても基本的なコニュミケーション能力のな
    い人も多いでしょう?この日本語の掲示版ですらコミュニケーション
    能力がないなと感じる人がたくさんいます。

語学以前のコミュニケーションの能力があれば、そう”感”です。私はまったく言葉の通じない地域をカタコトの現地語で旅しますが大丈夫です。おもしろいのは私のへたなジェスチャーまじりで話ていると何人か集まってきます。皆、「こいつ何がいいたいんだろう?」って思っているのだと思いますが、突然、その中の”感”のいいオバチャンが「あ、この人銀行を探してるのよ!」とか分かってくれたりします。

一番大切なのは、他力本願で人に甘えて旅をしようと思わないこと。自分でできることは自分でする。人に甘えようとした時にトラブルにあいます。(旅の基本的な注意はガイドブックで)

ちゃみーさんの書き込みを読む限り、コミュニケーション能力も自力で何とかする力もあると見受けます。

語学は「旅の指差し会話帳スペイン語」でも購入して少し覚えながらビディーラングレッジでも楽しいのでは?向こうも自国語を喋ろうとする人の方がへたでも慣用かと。

感が最初は働かなくても経験を重ねて磨けますけどね。(小さな失敗もして。)ただ、命を失うような失敗を冒険をしないだけです。

私はスペイン未体験です。タイとスペインの両方にはまっている友人は国民性に似てるところが多いと言います。興味のある国のひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夫を説き伏せ、初の半バックパッカー?一人旅です。皆様、アドバイスを!!

どうして語学を覚えようとしない、無鉄砲とも言える女性に感動したのでしょうか?。私個人は訪問地の歴史を理解したり、簡単な現地語を覚えるのは礼儀と迄は言いませんが、旅行を楽しむ上で不可欠と思っています。(出発前の一ヶ月でも可能です。)
    日本語も英語もしゃべれないどこかの国の人が、上野の安宿に泊まり、仲間に助けられて分からないなりに、不十分な東京見物をする。例えればこんなものでしょう。これで良いのだと思ったらバックパッカーも楽しいはずです。
    旅スタイルはいろいろあるので、どれが良いとか、これが本当の個人旅行だとは決め付けられないと思います。
    バックパカーは度胸(というより無鉄砲)はありますが、おとなしいので鴨にされないように。
    『半』バックパカーと言っていますので、大丈夫とは思います。

ちなみに私は、パック旅行も、バックパッカーも経験ありません。
    百カ国旅行は無理です。(退職して赴任、出張はないし、お金が・・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさま、Yoshiさま

さすけねえさま、背中を押してくださりありがとうございます。
    お子様がいらっしゃるんですね。さぞ、ご心配でしょう。でも、子供は無謀な生き物。そして、子供がまだいない私は、母親から見て子供でしかない。
    一人旅に行くと母親に告げたとき、どうしたの?何かあったのか?と言われました。さすが母親ですね。
    私の精神状態を見抜かれましたよ・・。そして、心配。
    でも子供の私は、行くと言ったら行くんだ!の一点張りをしました。
    でも心の中で「心配かけてごめんなさい」と何度もあやまりました。
    さすけねさまは母親ですよね。もし、お子様が女の子で私と同じような事を言ったら、なんていいますか?少し聞いてみたい気がしました。

Yoshiさま、20代の一人旅の女性への感動・・。
    多分、英語で大学受験を失敗した(一応大学には行けましたが)私にとって一人旅は語学が出来る人のもの、と考えていた節があります。
    夫と行くときは、少し英語ができる夫がフォローしてくれてました。
    しかし、台湾とかは街中は英語が通じず、フランスは私が必要単語を覚えて動きました。(トイレどこ?とかは必須ですよね^^)
    指差し、ジェスチャー、会話の本、必要な単語、これで旅ができるし、そして実際行動している女の子がいた!それも一人で!無鉄砲かもしれない、でも勇気に感動したのだと思います。

その国の歴史に触れるのは大好きです。フランスのモンサンミッシェル、ベルサイユ、美術館、ノートルダム寺院ではなぜか涙がでてきました・・。スペインのサグラダ・ファミリアもきっと私に感動を与えてくれるでしょう。
    そう考えるとワクワクです。

ちゃみー様 個人旅行はいくつかのハードルがあります、

でも、【ちなみにわたくしは、スペイン語も英語もできません!英語は中1レベルもだめです】・・・ということはアルファベットはよめますよね。

1.地名が読める(アルファベット・漢字)
    2.都市交通が発達している(地下鉄・チンチン電車)
    3.交通機関にいわゆる交渉(メーターのないタクシーやトライシクル・りくしゃー類)が不要。
    4.食べ物が安心して食べられる。なら、80%は安心です。

後の20%は「度胸」で克服です。

うちの高1の息子が火曜日から片道12時間以上かかる高速バス(3列バス・・・韓国こそくぽす並みむにだ)で京都に行きたいと(切符は買いましたし、宿もインターネットで予約したようです)。

彼は、家族旅行でフェリーや飛行機で何度か関西に旅行に行っており、海外にも親と一緒ですが20数カ国行っています。

でも今回初めての一人旅(旅行慣れしていない友人まで誘い+頼りにされながら)親としては非常に心配です・・・出来ることなら行かせたくない・・・でも、携帯電話を持って行くことも安心材料。

さすけねえ本人も、学生時代には土方やお歳暮配達のバイトをし、最高で40日の貧乏旅行を経験したし(夜行寝台で川崎の叔母の家にたどり着いて朝飯をご馳走になったとき、駅からの市内バス代を払ったら残金が100円玉数個)、「おい、さすけねえ、お義姉さん(母)に上野駅で甘栗買っていくだよ」とお小遣いを貰ってやっと自宅にたどり着けた・・・(ふうてんのさすけねえとさえ呼ばれた)。

曲馬団に売られないかとか、マカオのヤクザに売り飛ばされないかとか・・・心配したらきりがない・・・本人が大丈夫だと思ったら実行!

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして、ちゃみーさん。

①乗らない方がいい航空会社というのはあまりないと思いますよ。
     北周りの方が南周りに比べ幾分搭乗時間が短いということでしょう。

②人にもよると思いますが、マドリード・バルセロナで各2日その他1 日くらいで現地5日+移動2日(行き返り)で7日から8日の旅程で いかがでしょうか。時間もないことですし。

③マドリードinバルセロナoutというチケットがあると思いますので探 してみてください。スペイン国内の移動は格安の航空会社があるので
     一度アクセスしてみてください。(アドレスは調べてみてね)
     ・easyjet
    ・vueling
     ここら辺がかなり安く移動できると思います。

その他 バルセロナに関しては添付アドレスのサイトが詳しいと思いま    す。安い飛行機会社の情報も載っているので一度見てみてね。

http://barcelona.s28.xrea.com/

最後に
    一人旅は楽しいですよ!旦那様との旅行もいいですけど、気ままに食べたいもの・見たいものを見られるのも贅沢ですよね。良い旅行になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様へ(レスありがとうございます)

JORGEさま、ラブリさま、balompieさま、心配して頂きありがとうございます。お三方の言ってる通りです。
    私自身、少しというかかなり追い立てられているような気持ちで今回の旅を決めてしまったのは事実です。男の人にはたぶん分からないと思いますが、自分がこのまま老いていく・・という恐怖に私はいま駆られています。
    金がかかるからと20代に何もしないできたことを今、ものすごく悔やんでいます。
    そして、時間がないというのは、今はまだ子供がいません。そして、そのための病院にも通っています。
    もし、子供ができたら一人旅なんて絶対できないでしょうし、しません。いろいろなストレスの中、爆発した旅計画です(^^;

スペインに決めたのは、消去方です。
    当初はタイにと思っていましたが、タイは夫が行きたがると思い止めイタリアも同じで止めて、フランスは2年前に行ったので一人でも旅できますので止め。(フランスのときは、全て私が手配したので。ツアーは使わなかったから)ドイツ等は興味がわきません。
    タイの次に心を惹かれたのは、ガウディのサクラダ・ファミリア。
    昔から、一度見てみたい!と思っていました。よって、スペインに決めたのです。後は、英語があまりできなくてもいい所。

折角行くのにバルセロナのみはなんかもったいないから、マドリとグラナダを追加しました。マドリは美術館めぐり、グラナダは王宮。

安宿はお金都合が・・。夫に「一人でいくなら、自分の金でいけ」と言われたのと、一人だから他の旅人と触れ合いたい、一人より少し安全か?と考えました。YHは会員になるほど利用しないと思うのでパス。

ぷりん2個さまが教えてくれたサイト、見てました。泊るところは、その中から選ぼうと思っていましたよ。(^^)
    さすがに飛び込みはまだ出来ないと考えていましたので。

うで坊さま、オープンジョーのこと、ありがとうございます!その発想はなかったです。早速調べてみます。(金額が高くなると諦めないといけませんが・・)3都市の周り方も参考になりました。

みどりのくつしたさま、たびクマさま、マルコポーロ3さま、知識をありがとうございます。旅慣れていらっしゃるんだな、と感じました。
    確実に本当に行けることになりましたら、また質問等でてくるとおもいますので、そのときはまたお力を貸してください。お願いします。

私はここ数年、自分がどんな死に方をするんだろうとよく考えていました。身近な人が亡くなってから・。
    そして、結論は、「死ぬ前に、後悔したくない!」
    この旅も、後悔したくない。の一つです。
    だから、旅で死んでも本望です。(ちょっと大げさかな^^;)
    でも、それぐらいの気持ちで、計画を立てます。

個人旅行で、秋に初スペイン予定です。

私は友人と行くのですが、ちゃみーさんと同様のルートで旅行するので
    もし参考になれば、と思います。

私たちは、バルセロナ->グラナダ->マドリッドで周りオープンジョーの航空券を購入しています。つまり、行きはバルセロナ、帰りはマドリッドから帰る予定です。
    ホテルはすべて予約済みですが、空港->ホテルの移動が遅い時間になるのがいやだったので、なるべく空港に遅くにつかない便を選びました。

お休みを取れる期間が1週間のため、すべてスペイン国内の移動は飛行機を予定しています。バルセロナ->グラナダは、4000円程度、グラナダ->マドリッドも1万円弱の飛行機代ですみました。スペイン国内の飛行機は、インターネットで購入しました。

私もスペインに旅行ははじめてで、これでよかったかどうかはわかりませんが、ちゃみーさんの参考になれば、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/05 15:31

Re: 夫を説き伏せ、初の半バックパッカー?一人旅です。皆様、アドバイスを!!

語学もままならない若い女性の一人旅は少しも珍しくなく、年に数十万人はいますよ。彼女の回った仏独は楽な方で、独を一人旅できない女性は実は誰もいないくらい簡単です。

ただ、スペインのマドリード、バルセロナは治安が悪く、犯罪に遭遇すると、もう一人旅はこりごりとなってしまう危険性があるので、もう少し一人旅に慣れてからの方がいいかと。

初心者には治安のいいドイツやスイス、オーストリア、北欧5ヶ国などの方がお勧めです。

どうしても今スペインなら、より危険性が少ないトレドやセゴヴィア、グラナダ、コルドバ、白い村などを回れれた方がいいかと。マドリはプラド美術館以外余り見る所はありませんし。

ツアーから抜け一人旅を始めるのに歳は余り関係ないかと。最初はスリや置き引き、ひったくりなども比較的少ない治安のいい国を選び、一人旅の自信をつけることの方が大切です。よって、治安がイマイチのイタリアやスペイン、パリなどは最初の旅の目的地には余りふさわしくないといえます。

まあ、いきなりインドやアフリカに行くというわけではないので、スペインも充分、初一人の許容範囲ではありますが、保育園→幼稚園→小学校とステップを踏んだほうが無難です。
    航空会社は遅れたときに夜にならない便というのがポイントです。すなわち、所要時間が長くても、南回りのように朝か午前、午後早く着く便がいいかと。

宿は安宿の中ではYH(ユースホステル)が清潔、安全で一人旅の女性には最適です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいですねぇ~、悩んでいるうちが一番です。

ちゃみーさん、いや~、想像しているとなかなかに楽しめる状況です。

まず、スペインでは基本的にスペイン語、地域語(BCNはカタラン語、Granadaはアンダルシア訛)が一番通じます。英語はまず、生半可な所では通じないので、心配は要りません。何でもかんでも、スペイン語なので、スペイン語の何たらガイドで済むと思います。

ところで、安宿ってどの程度が安宿ですか?MadridもBCNも、今や40Euros台では、Hostal/Pension程度しか泊まれない上、こういう小規模の宿は、基本的にスペイン語のみです。

移動にはSpain Passと言う事は、本数が少ない列車移動ですよね?列車の駅は、街中から離れている場合が多いので、何時頃目的地に着く必要があるか、考えなければなりません。

ちょっと余裕があれば、Puente AeroがMAD⇔BCN間を、シャトルで繋いでいるので、これを利用すれば、Madrid IN/OUTに出来ると思います。MAD→GRANADAはAVE利用で往復すれば、問題ないかと思われます。まぁ、ここらへんは、Thomas Cookでも買って、じっくり調べて下さい。

因みにスペインを旅行する場合、他の国と大きく違うのが、「時間」です。一般的にスペイン国内の犯罪発生率は、Siesta(14:00~17:00程度)が一番多く、次に朝、そして深夜以降となります。Siestaの時間はともかく、朝7時頃だと、あまり道を歩く人はいません。まして、日曜日ともなると、教会が開く時間まで閑散としています。到着時間で気をつけなければいけないのは、早朝とSiestaです。

まぁ、1週間だったら、Madrid+Grandaでお腹一杯かなぁ?と思われます。

ところで、BCNはGaudi建築物が好きな人であれば、2週間いても飽きませんが、如何でしょうか?また、Madridは美術館、博物館、街並み、周辺の見所が充実しています。ここも、周辺を考えれば、1-2週間軽くいられます。何が見たいのか、もっと的を絞らないと、スペインはただでさえ、四角形に近い国土なので、移動距離に振り回されます。

8月下旬のCastilla & Andaluciaって、まだまだ気温40℃超えるでしょうねぇ。どうせだったら、10月の頃、じっくり調べて行かれたら如何ですか?スペインは、下準備の多さと充実感が、比例致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【警告】「地球の歩き方」で質問してはダメです、旅行に出ないように寄ってたかって説得されます(涙)。

ちゃみーさん、どーも。

最近「地球の歩き方」で旅行の質問をすると、
    寄ってたかって、旅行に出ないように説得する人たちが多いです。

僕は多分それは、本格的な旅行を知らない人たちが、
    「地球の歩き方」に吹き寄せられているのが理由だと思います(涙)。

実際、言葉がわからなくても、旅行経験がなくても、
    海外個人旅行に出ている人はたくさんいます。

おそらくそちらの人が多いでしょう。
    インターネットの掲示板には、旅行について説教したい人が
    集まってますが、彼らは本当の海外個人旅行をしてません。

ですから、何でもかんでも危ない危ないとお経を唱えています(笑)。

僕のように、本当に海外個人旅行を繰り返していれば、
    旅先で、とんでもない個人旅行者にたくさん出会ってます。

アフリカのビーチで、最初の海外旅行に出た女の子と
    二人も会いました。
    ナイロビでは、アジアを陸路で横断して、
    イエメン、エチオピアから、陸路でケニアへやってきた
    女の子とも会いました。

僕の旅行経験では、日本の女の子は度胸があります。
    でも、男は能書きだけ多くて臆病です。

「地球の歩き方」で本気で旅行の相談をしてはだめです。
    自称「旅行通」諸君が、よってたかって、
    (自分で体験したことのない、また聞きの)旅の危険を言い立てます。

旅に出ようと決心したら、それで旅は出来ます。
    くれぐれも、他人のアドバイスで自分の旅をめちゃめちゃにされないように、注意してください。

僕のスペイン旅行の話も参考にしてください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#spain

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re

こんにちは。一人旅、いいですよねー。
    私もフィンランド一人旅を計画中です。(とはいっても、私のは来年の12月なのでまだまだ先ですが)

語学はできる方がもちろんいいですが、できないでバックパッカーをしている人たちもいっぱいいると思うので、どうしてもやりたい!と思うならやってみる価値はあると思います。私もスペインのアンダルシア地方をいつかまわりたいので、スペインときいて応援したくてでてきました。ただ、他の方の書かれているシビアなアドバイスも、その通りだなと思うところはたくさんあります。その国の言葉を喋れないのはいざというとき大変ですよね。。。

お休みの日数が限られていないなら、ガイドブックとかで見たい所を選んでどれくらいの時間が必要かを出すと、滞在日数はきっと見えてくると思いますよー。これくらいかなっていうのに1日くらい足しておくといいかも。

私だったらマドリッドから入り、トレドも見てからグラナダにいき、そこからバルセロナに移動するかな……。で、バルセロナから帰国。(もしくはその反対か)
    オープンジョーのチケットを買うといいと思いますよ。

私はバルセロナだけしか行った事がないのですが(しかもクルーズだったので滞在は10時間くらい)、聖家族教会は朝一番に行く事をお薦めします。2ユーロくらいのエレベーターで尖塔の上の方にあがれるのですが、オープンと同時に入ったところ待ち時間なしでのれたのに、教会を後にするころには1時間半待ちになってました。そして、のぼって景色とかを見た後はエレベーターにはのらず素敵な螺旋階段でおりてくるといいと思います。

あと、これは人によっていろいろかもしれませんが、ツアーじゃない旅行に行く時は私は計画にたくさんの時間をかけます。そうする事で現地での時間や労力の無駄を省けるからです。チケットやホテルもいろいろ調べれるからお金の節約にもなるし。
    今から計画を立ててすぐ出発は(スペイン語&英語が喋れないとなると)ちょっと時間不足気味に思えるのですが、その辺は大丈夫ですかー?
    もう少し情報収集したりして秋とかにいくことはできませんかー?計画をたてたり調べたりする時間も旅行の醍醐味の一つだと私は思っているので、その時間がちょっとしかないとなると、少し寂しい気もします。

ちなみに私は自分の旅行の為に、ネットで見つけられるブログや旅行記をいろいろ読んだり、ホテルのレビューをたくさん見たり、行きたい施設の料金やオープン時間、バス路線などをしらべたりしてます。あと何件かのゲストハウスにもメールを出し、空きの状況(すごい先なのでどこも余裕であいていた。笑)や来年度のだいたいの料金、細かいサービスの有無等を聞いたりもしました。それらを全部ファイルしてフィンランドブックを作っています。もう行ったかのような気になるほど、たくさんの物がつまっていて楽しいです。

とりあえず、私がいいたいのは準備だけはしっかりやって、それから初めての一人旅楽しんできて下さいねー!!ということです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/08/05 14:02

Re: 夫を説き伏せ、初の半バックパッカー?一人旅です。皆様、アドバイスを!!

ちゃみーさん、こんにちは
    JORGEさん、ラヴリさんの仰るとおりですね。まず、JORGEさんのアドバイスにあるように頭を冷やして考えてみましょう。
    <「今しかない!もう歳だから時間が無い!だから一人旅に行く!」>
    ちゃみーさんは一人旅で安宿に泊まるバックパッカーというものに憧れているのではないでしょうか?年齢は分かりませんが、自分にあった一人旅を考えてみたら如何でしょうか。プロの方たちの意見を聞く前に、ご自身でガイドブック等をみてどこで何を見たいのかで滞在日数も変わりますのでその辺から考えて見ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/08/05 13:38

ちゃみーさん、こんにちは。

ちゃみーさんには申し訳ないのですが、私もちょっと辛口の意見を。

一人旅は初めてなのですよね?
    初めてでスペイン、というのは正直、ちょっとハードル高いなーと
    思います。

田舎はともかく、大都市部なんかだとやはり治安的なこととか
    いろいろ聴きますしね~。

外務省による、こちらのサイトはもうご存知でしょうか? ↓
    犯罪の具体的な手口などを知ることができますので、
    こういうのサイトを利用して、予習して行ってください。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=161

実際にここに出ているような犯罪に巻き込まれてしまうと、
    英語もスペイン語もできない状態だと、警察へのレポートなども含めて
    対処するのがかなり大変だとは思いますが・・・。

あと、スペインについての基礎知識など・・・。 ↓

http://allabout.co.jp/travel/travelspain/subject/msub_information.htm

何日滞在すべきかですが、それは人によって違うし、
    その方の旅のスタイルにもよるので、一概には申し上げられません。

一箇所で一週間滞在する人もいれば(←私はこれに近いです)、
    周遊型で各1~2泊で流していく人までさまざまですからね。

マドリード、バルセロナ、グラナダと決めていらっしゃるなら、
    あとは各地で何泊するか(できるか)です。
    それは、その土地に対するちゃみーさんの思い入れによるのではないでしょうか。

まずはガイドブックをお買いになって、それぞれの土地で
    どこに行きたいのかを、リストアップしてみてください。
    そうすれば、滞在日数はおのずと決まってくると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/05 13:15

頭を冷やすことを勧めます

まず、語学もままならない若い女性が一人で旅するの見れば、普通
    の感覚では同情はしても(せめて英語程度はできていればねえ)、
    感動はしないはずです。偉くはありません。今の時代、若くして
    英語もろくにできないということは恥ずかしいものです(学生で
    それを堂々と書く人がいますが、大学で、また大学に入る前になに
    を勉強したの?と聞きたくなります)。

まず、8月のスペインは地獄です。それをご存じですか?
    安全性に問題があるようなエアラインは確かに存在し、企業のなか
    には、そのようなエアラインを使用することを禁じているとことも
    あります。しかし、欧州に日本から行っているようなエアラインの
    中にはほとんど存在しません(ほとんどがミソですが)。バックパック
    で安宿と乗らないほうが良いエアラインというのが矛盾しているよう
    な気がします。安全は金で買うもの。安宿という時点で、その部分を
    捨てているようなものです。まず、安全が先に立って、その中で納得
    できる価格であるというのが順序では?

全部で何日取れるかが先にあるのであって、例えば一週間しかない
    のに、何日滞在すれば良いのかを聞くのはナンセンス。

まず、世界地図を眺め、スペインの位置を確かめることからはじめ
    てみては如何か。それから、何故、一人で無謀なことをするのか、
    事件に巻き込まれたら、誰が助けてくれるのか、危機を乗り切る
    ためには、英語だけでは危ない国に行くだけの覚悟があるのか、
    せめて単語や簡単な言い回しを習得する時間、理想を言えば、ある
    程度時間を掛けて、スペインという国、スペイン語や英語を勉強
    することを考えたほうが良いと思います。

この意味で、少し冷静になって、予定を立ててはと言う次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件