Re: 日程を再考しました

9/18 ビクトリア・フォールズからボツワナを経由してナミビア(エトシャ国立公園の方に)へ9/19のPM12:00頃目標で到着。

この計画ですと、Kasaneを通り、Chobeのゲームドライブをしながら、但しその場合は時間がかかりますね。もしくはNgoma経由でKatima Mulioに出てあとは一直線でRunduに出ます。B8の道路を使ってGrootfontein、Etoshaというのは可能です。多分直行だと1200Km程でしょう。道中にあるRundu手前のDivunduにはMahango Game Parkがありこれお勧めですけどここで1泊出来るといいですが、多分18日はその前で宿泊になるでしょう。Caprivi Corridorは像やロバが道路付近にウロウロしていますので夜走ることや昼間でも時速100Km で飛ばすの危険です。 全行程舗装道路です。その後Etoshaに向かうと19日Etoshaの公園内に着きますね。すぐにゲームドライブをして公園内のHalaliに宿泊。翌朝20日の出と共にゲームドライブしながら公園を出る。そこからWindhoek方向で出来るだけ南下。もしくはSwakopmundへ。21日Sesriemへ。22日Sossuvleiを見てWindhoek方向へ。ですがSossuvleiを見て行くのでこの日の夜はWindhoekまでの道中で宿泊になるでしょう。そうすると23日の飛行機には間に合います。車はWindhoekの飛行場で戻す。
これも道中何もトラブラなかった場合の話です。
なお、Etosha公園では前もって予約をしておかないとロッジは取れません。
9/23 ナミビアから航路にてヨハネスブルグへ向かいます。とめでたしめでたしです・・・でもハードですよ・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レンタカーなどについて

    Terra Africaさん 
    いろいろと有難うございます。

    お手数ですが、以下5点を教えて頂きたく。

    ①レンタカーは、カーナビのサービスはなく、地図片手になるでしょうけど、案内看板など親切にあって迷うことはないでしょうか?

    ②返答の中で「道中何もトラブラなかった場合の話」とありますが、それは車のトラブルでしょうか?良ければ、Terra Africaさんが、どのようなトラブルを経験されたのかを教えて頂きたく。

    ③レンタカーを Hertz か Avis と考えていますが、他にお勧めのレンタカー会社はありますでしょうか?かなりの行程距離になりますので、車の故障をかなり気にしていますので、きちんとした車を借りたく考えています。

    ④最初、ナミビアでキャンプ道具付きの車を借りる予定でしたが、Hertz か Avisに変更になりそうで、そこは、キャンプ道具付きはないでしょうから、揃えないと行けないと考えているのですが、現地で安く手に入るのでしょうか?

    ⑤Terra Africaさんのマラリア対策を教えて頂けますでしょうか?
    現地で、蚊除けのクリームを買おうかと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レンタカーなどについて

    ①現地で購入する地図が一番です。道は分かりやすいです。要するに主要道路を通るしかないですから。The Shell Touristという数種(各地域ごと)のMap & Travel Guideがありこれは詳しいです。Shellのガスリンスタンドも記入されています。
    ②Chobeは確認していませんが、先のレスのコースですと四輪駆動不要です。セダンで充分。私達が一度トラブッタのはナミビア内を回っているときですが、あまりの砂埃で車のドアが閉まらなくなったんです。そこでWindhoekのレンタカー会社に電話を入れたら、翌日車の交換に来てくれました。これはEtoshaの公園内でした。結局来てくれるまで待つしかないわけです。私共はそのときは3週間以上かけてナミビア内だけでしたので時間的ゆとりは充分あり、予定が狂うほどではありませんでしたけどね・・・パンクはよくあるようです。ドンキーとの事故も多いようです。
    ③大手のレンタカー会社は使わず、Windhoekを数件回って、それもすでに車種がなかったりして、仕方なく数件・・・になったのですけど、ナミビアはボツワナより割高と思いますが、Naoki-7さんは車を戻すことは出来ないスケジュールなので、少々割高かも。2002年は1度は別の会社でキャンプセットを借りて回りました。2005年は4輪駆動で、ループトップ。車の上にテントがつくもので、それには全てのキャンプセット、冷蔵庫つきで(これ大切!)Windhoek-Botswana-Zimbawe-Botswana-Namibia-Botswana-Namibiaと1ヶ月で回りました。ループトップは本当に10分ほどで組み立てることも出来、大変便利ですよ。全部現地アレンジでしたが、旅行開始前からの長期滞在でした。前もって現地で予約をしていました。
    ④Windhoekではかなり安かったですが2002年の話なので当てにならないでしょう。
    ⑤殺虫剤、蚊よけ確かに現地にあります。VIC滝、Chobe、Etoshaはマラリア対策必要ですが、Zimbaweでの薬の名前は分かりません。薬局、スーパーにはあるはずです。ただ物不足のZimbaweにあるのか・・

    *Caprivi Corridorを抜けるのが早くて便利です。道は全て舗装。Moun経由も道はいいですが、遠回りです。Mounに行くならもちろんMoremiに行かなくては・・・
    レンタカー注意:交換タイヤは1個もしくは2個添えること。ミネラルワーターも多すぎるほど充分に用意すること。車の機種によりますがダブルタンク。もしくはジェリケンで予備のガソリンを持って回ることです。主要の町で、ガソリン補給、食料飲み物購入してください。KasaneのあとはRunduですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件