退会ユーザ @*******
07/08/05 09:09

オートリキシャ。素朴な疑問です

月姫さんへ

レポートありがとうございます。最新の4まで読ませていただきました。素朴な疑問です。
オートリキシャは交渉で乗るものです。
明日はどこへ行こうか決めてあるのでしょう。でしたら前日に泊まったホテルで、~まで幾らだと尋ねないのですか ?

途中でもいいですよ。オートリキシャから降りてきたばかりの人をつかまえて同じく尋ねればいいわけです。
極貧の人は使いません。お財布にゆとりのある人しか乗りません。そうした階層の人は嘘を言わないものです。

それから、流し読みで御免なさい。ドライバー以外のインド人が乗りこんできたのでしたか。( 違ってました ? )
タクシーでもそうですが、見知らぬ者は絶対に乗せない。契約で借り切っているわけですから、強く言えます。

それから、この1編について。
ドライバーに「いいホテル、知らない ?」と声をかけた段階でもう、尋ねる相手を間違えていますね。
そんなことすれば、カモネギで敵の思うつぼではありませんか。1ルピーも払わなかったのは立派ですが
こちらからホテルを尋ねて、あちこち行かせた。連れていってやると言われたけれど、言いだしは月姫さんでしょ ?
だったら走行したぶんだけは支払うのは当たり前です。
もし、逆に強引にキャッチされて、連れ回されたのなら支払う必要はまったくありません。

事前に知っておいて、流しのオートリキシャをつかまえて、行き先、Rs20 ! と言えば取りたてて問題は起きません。
値段を言うときに、数字をヒンディー語で言ったほうが効果があります。
交渉する際に、相場も知らずに「 How much ? 」と聞くのは最悪です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/07 19:11

そうなんですか。

「オートリキシャは交渉で乗るもの」?そうなんですか?
    ときどき、メーターで走ってくれるリクシャーがいるものですから、「また、メーターで行ってくれるかも」と期待して、私はメーターで行かせようとします。
    交渉のときは、何台かリクシャーを止め、「これくらいが最低か」といったところで手をうちます。
    メーターならいくら、プリペイドならいくら、と大体わかっていますので、ぼられません。

見知らぬ人が乗ってきたわけではなく、その人と話をして、その人が乗れと言ったリクシャーに乗ったわけです。
    まさか、その人も一緒に行くとは思っていませんでした。

ガイドブックに、リクシャーに連れて行ってもらう手もある、とあったので、リクシャーなら、なんでも知っているだろうと思ったわけです。
    「チャーチストリートに行って」と言った時点で、チャーチストリートへ行ってくれていたら、ホテルが見つからなかったとしても、お金を払ってました。
    でも、行けというところへ行かずに、みやげ物屋へ連れて行こうしました。
    契約破りはあっちからです。
    お金は払うべきではないと思いました。

メーターで行ってくれる良心的なリクシャーがいるので、やはり、交渉より、メーターを要求します。近距離のときはしかたがありませんが。
    バンガロールでは、外国人旅行者がめったにいないので、リクシャーも観光客ずれしてないのではないでしょうか。
    たまに、メーターで行ってくれ、おつりも1ルピーまで返してくれるリクシャードライバーがいます。

南インドでは、ヒンドゥー語は使いません。
    それぞれの土地の言葉を使います。

インドは初めてで、右往左往してますが、私が会った中で一番個性的で面白いと思ったのが、リクシャードライバーたちです。
    向こうも「外国人ってとんでもない連中だ」と思っているかもしれません。
    ネタがあれば、書いていきますので、是非読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

基本メーターかな

毎度です、仕事の都合で現在バンガロールに1ヶ月程滞在しています。
    最近のバンガロールは雨が降ったり、涼しくなったりでインドの同僚も体を壊している人が多いです。
    基本的にこの時期は冷たい飲み物は飲まない様に(室温で飲むこと)と同僚に言われています。
    ので、月姫さんも気をつけて下さいね。

バンガロールでのオートリクシャーは基本メーターで乗っています。
    インドの同僚もメーターで乗ってくださいと私に言っています。
    町を走るリクシャーを見ても、皆メーターを倒しているので間違いないでしょう。
    また、バンガロールではデジタルメーター付リクシャーに乗った経験から
    初乗り~2km:12Rs
    その後:メーターが動き出す(3Rs/500m)
    と私は考えています。
    # 実は正式が幾らになるかは私もよく分かっていません。
    また夜9:00以降は1.5倍するのが普通だそうです(これはインドの人も同じ)

ところが、外国人相手にはまず50Rsと言って来ます。
    これは比較的遠い場合で(メーターで約35Rs辺りですね)
    距離が2km程度(もちろんメーターで12Rs辺り)の場合はまず30Rsと言って来ます。

相手の要求を跳ねのけてメーターで乗りましょう。
    私が一番良いと感じてる思う方法は
    ・行き先が通じたら値段交渉する前に乗り込み、座ること
    ですかね。
    大概の場合は、「この人知ってるな」と感じるのかそのまま走り出し、ちょっと走ったところでメーターを倒してくれます。

その後で値段を交渉して来る人には、
    ・高いね、じゃあいいよ(と降りる)
    ・メーターで行ってくれないならあなたのライセンス番号を警察に電話して伝えるよ、いい?(月姫さんもその4でそれらしいことをしてらっしゃいましたね、グッドジョブです!)

みたいな感じです、私の場合その時の気分によりますが。
    大抵の場合は、

「高いね、じゃあいいよ」で相手も譲歩してくれたりします。
    その後、交渉するなら
    メーターで払うであろう金額&1Rsの位切り下げ + 5Rs or +10RS
    で交渉しています。経験的にお釣は全く期待していないので、例えば2km近辺でも20Rsを払ってもいいやという心構えです。
    この交渉で「引く」技術、インドではあらゆる時に役に立つので是非覚えておいて損は無いでしょう。
    例えばリクシャーであれば、次から次に他のリクシャーがやって来るのですから・・・無理に交渉をする必要はないんですね。

だらだらと書いてしまいました、ではバンガロールenjoyして下さい。