退会ユーザ @*******
07/08/05 02:18

Re: アンマンの中級~安ホテル

こんばんは。いつも有難うございます!

キャラバンホテル→22JD との返事きました。
ファラホテルが全館改装でめっちゃキレイになったと情報を頂いたので
バス付きの部屋料金を早速問い合わせたところ、23JD(朝食込)
との返事でした。この値段は、今現在は部屋にエアコンがないようなのですが、10日後くらいにエアコンを備え付ける「予定」とのことです。
両ホテルとも駐車場についてはコメントなしでした。やはり自前の駐車場はないのですね。でも、アンマンレジデンスさん情報の近隣の駐車場があれば問題なしです。
パレスホテルはまだ回答無し。

迷ってます。。。

もう1件、気になるホテルを見つけたのですが、「New Park Hotel」って
ご存知ですか?ダウンタウンにあるようです。
海外の予約サイトでツインで14JDくらいで出てて、Free Parking との情報が載ってました。

その他の都市はほぼ宿泊場所を決めました。
死海→モーベンピック(予定。カラクに泊まるかどうしようか検討中)
ペトラ→パノラマホテル
ワディ・ラム→ジダンさん

イスラムの国には何カ国か行ったことがあるのですが、ヨルダンの場合、
イスラム色は結構強いのでしょうか?
女性は観光客といえども、やはり長袖・長ズボンが一般的ですか?
半袖ですと現地の人に不快感を与えてしまいますか?

出発まで1週間を切りました。
お蔭様でスケジュールもほぼ決まりました。
あとは、アンマンのホテル予約とレンタカー会社とのコンタクトが残ってます。
早く行きたいです!

いつも有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イスラムと現地の服装

New Park Hotel 聞いたことないですね。
    ファラ、エアコン付けて値上げする気ですか? たしかにエアコンつけるとは言ってたけど、5月の話だし、8月になって未だに付けてないでどうする? って感じですね。

さて、服装の話ですが、薄手の長袖、長ズボンを推奨します。もちろんイスラムの習慣との関係もあるんですけど、まず第一に、日射しの強さと照り返しが半端でないので、日焼け対策のためにも、できるだけ肌の露出が少ない方が良いです。よく欧米の旅行者がタンクトップとか着て歩いていますが、まあ、見るも無惨な焼けようで、皮膚ガンの元ではと、要らぬ心配をしてしまいます。また、日本のように多湿ではなく、からっとしているので、長そででも汗がべとついて気持ちが悪いとかがないんですよ。だから、半そでにするメリットが逆にないですね。風が意外とあるんで、ぴっちりした服より、ばふらっとしたもののほうが、風をはらんで気持ちいいですよ。同じ理由で、足首まであるなら、スカートの方が気持ちいいでしょう。でもロバとか乗れませんが。あと、首筋や耳の日焼け予防も忘れずに。ぐるっとつばの付いた帽子がいいですよ。サングラスも必需品です。
    ヨルダンでは、観光客にまで肌の露出不可と強く言う人はいません。外国人だなあって感じで見ているので。しかし、肌を露出していると、じろじろ見る視線は痛いほど感じるでしょう。ただでさえ、そうなので。あと、お触りとかの痴漢被害も誘発するかもしれません。現地の人より、自分が不快になるかもしれませんね。また、モスクはもちろんですが、例えばマダバの教会なども、一般的に半袖不可です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/08/11 14:03

出発します!

こんにちは。

ホテル、ファラにしようと思ったのですが、そうなんですよ。。。
    未だにエアコンついてなくて、「つける予定」って・・・
    アラブ世界の「予定」には何度か痛い目にあってるので、今回は、場所・
    料金・設備(エアコン・駐車場)を考慮してNew Park Hotel
    ってとこを取ってみました。泊まって差し支えなければ連泊しようかと。

服装、やはり薄手の長袖長ズボンがいいんんですね!モスク・教会も見て回りたいし、本当にイスラムの国は意外と痴漢が多いので、痴漢被害や無残に焼けるのを防ぐ為にもお奨めいただいた対策を心掛けます!
    風があるって意外な感じです。

もうまもなく家をでるところですが、最後まで何度も何度もご親切に詳しくアドバイスを頂き本当に本当に有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件