航空会社と代理店の関係(航空券の販売に関して)

チャーチルさん 貴方の旅行社における航空券販売行為の認識が根本的に間違っているようです。

航空券販売の仕事は航空会社の代売であって 航空会社に代わって旅行者からお金を受け取りかわりに航空券を渡した時点で旅行社への仕事は終了です。

代金は原則現金で 月2回各航空会社分まとめて精算だとか・・。それもいろいろ話題になっている格安航空券の運賃に充当する金額分はとりあえず立て替えて 払い込むとか・・・。

この航空会社の分なんていったいどうするんでしょうね・・。 まあ旅行社も生き残りをかけていますから 先に割引分?はもらっている・・なんてことは無いか・・・?。

航空会社と旅行社の精算は 1対1ではなくて みんな一緒なんだとか ・・。 

まあ 旅行社の場合は万一倒産運行ストップなんてことになっても いろんなお付き合いがあるから とりあえずは他の航空会社が面倒を見る ・・ここでまた旅行社の格?が問題にはなりますが・・。

旅行会社は航空会社の代理店で 代理店業務は代行業務です。お客様への責任は航空会社にあり 代理店は頭を下げるだけ・・です。

旅行会社も航空会社から約束の割戻し?をもらうのに必死でしょう、その場合は・・。

この場合IATAで決めている正規運賃(他の航空会社も利用できる)航空券の場合は 早めに他の航空会社に振り返ればよいのですが それには たしか 予約している航空会社の認証がいるはず。 倒産騒ぎの場合は それをもらうのもたいへんでしょうが、これも旅行社では出来ないはずです。 

チャーチルさんは これまでの掲示板の書き込みでも 旅行会社に大きな期待と責任?を要求されておられますが・・・。

私は そうそう旅行社に過分な期待は持っていません。 代わりに調べて・・? 作業をしてくれる会社・・・としか。 ああ 私よりすこーしいろいろなことを知っていますが、それすら現地では違っていることも・・。 この場合 後の人のために きちんとレポートしておきます 。クレームにはしません。 その分 次の時に一所懸命やってくれます。そういう関係です。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 航空会社と代理店の関係(航空券の販売に関して)

私達は、旅行会社の責任は確約してAZで旅行することにしました。

出発前にAZが破綻した場合、
    支払った代金の全額を返却して貰う。

出発後、AZが破綻した場合、
    旅行会社から私達の宿泊先ホテルに、他社の帰国便を連絡して貰う。

• いいね! 0
    • コメント 0件