航空会社(AZ)の破綻は突然・・・

シャープ&フラットさん、回答有難うございました。

会社破綻は突然のことなので、旅行中は常に気が抜けませんね。
私達は過去に列車や航空機のスト、悪天候等に遭遇したことがあります。

ある程度のリスクが生じるようですが、声を大にする所は旅行会社(購入先が日本の場合)又はAZでしょうか?

その場合、帰りの飛行機の手配はAZがしてくれるのでしょうか?

近くにAZの支店等がない場合、本社に連絡が取れるように電話番号等を調べて行くと良いでしょうね。
でも、大混乱で電話を受信しないかも?

自分で切符を購入して戻ってくるしかないかも?
この時の注意事項(不搭乗証明が必要とか)は有りますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 航空会社(AZ)の破綻は突然・・・

>声を大にする所は旅行会社(購入先が日本の場合)又はAZでしょうか
    現場で解決が基本です。帰国後ではあやふやに!

>その場合、帰りの飛行機の手配はAZがしてくれるのでしょうか?
    原則はそうですが大混乱が予想されます。

>自分で切符を購入して戻ってくるしかないかも?
    >この時の注意事項(不搭乗証明が必要とか)は有りますか?
    そんな証明書?な無いと思います。
    出発前に日本の代理店に対応を聞いてから行くのがいいのでは!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 航空会社(AZ)の破綻は突然・・・

シャープ&フラットさん、こんにちは。

現場で解決は倒産会社の社員なら開き直るか、顔も出さないか、店も閉まったままか、・・・相当大変ですね。

倒産ではないのですが、何か不具合があると、その対応はイライラするほど遅く、いい加減な対応が行われたことがあります。

旅行会社に尋ねると、AZはIATAに加入しているので帰国便は問題ないと簡単に言われてしまいましたので、日本のAZに来週でも尋ねてみます。