運転マナーと道路照明灯

お帰りなさい。
ご無事のご帰還、よかったですね。

>欧米で運転して一番に思うのは、運転マナーの良さ
>日本はマナーはサイアク

今日本で車を運転し始めて思いますが、ようやく実感しました。
フランス(特にパリ)の運転マナーはサイアクだと思っていました
が、いや、日本もなかなか捨てたものじゃありません。幹線道路
に並ぶレストランやスーパー、パチンコ屋等に、右折して(対向
車線を横切って)入る車の多さにびっくり。これって、道交法で
認められているのでしょうか。日本で運転免許をとっていないの
でわかりませんが、実線のセンターラインは追い越しでも跨いで
はいけないものだと信じていたのですが(さすがにフランスや
イタリアでもあまりみかけません)。もっと言えば、法律以前に
マナーの問題だと思いますがね。追い越し車線に延々と停車して、
対向車線の車が途切れるまで待ち、交通の流れを阻害する行為
を平気でする人の神経が理解できません。

さて、本題の道路照明ですが、ホテルだけでなく、自宅やオフィス
でも間接照明が多いヨーロッパでは、道路照明も日本並みに
明るくする必要がありません。
ヨーロッパ人は、日本人よりはるかに夜目が利くので、明るくなく
ても普通に運転できるようですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• わがまま者が多い。

トベロラカシさん、こんにちわ。

>追い越し車線に延々と停車して、
    >対向車線の車が途切れるまで待ち、交通の流れを阻害する行為
    >を平気でする人の神経が理解できません。

居ますね、こういう・・・輩(と言っていいでしょう)。
    残念ながら反対車線を渡っての右折進入は殆ど禁止されていません。
    要するに自分勝手なんですよ。

>実線のセンターラインは追い越しでも跨いで
    >はいけないものだと信じていたのですが(さすがにフランスや
    >イタリアでもあまりみかけません)。

これもしかり。ただ車線変更可否の決め方には疑問が残りますけどね。

他の車をじゃましてまでの右折進入はしませんが、悲しい事に、評判がよろしくない大阪で生き延びるためには、非常に品の無い運転を倣わないと・・・。
    悪貨が良貨を駆逐するが如き運転・・・帰宅するたび反省しきりなのですが、やはりマナーの悪いドライバに遭遇すると「このヤロー」と・・・つい自分も。
    でも・・今単身赴任している某地方は大阪と異なるマナーの悪さで唖然とする事が多いです。

>ヨーロッパ人は、日本人よりはるかに夜目が利くので、明るくなく
    >ても普通に運転できるようですよ。

ですねえ。夜ホテルで出張レポートを手書きするのには不便でした。
    まだ若かったから何とかなりましたが、老眼の今はPCが無いと書けません。

それにしても20数年前のフランス国ブザンソンで見た車の多くはドライバー側にサイドミラーがありませんでした。
    欧州通の上司は「左側(走行車線)から追い越すようなドライバは居ないから不要なのでアル」と説明していましたが、果たして事実だったのかどうか・・・。

日本での運転、ご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイドミラー

内蔵介さん、こんばんは。

>20数年前のフランス国ブザンソンで見た車の多くはドライバー側に
    >サイドミラーがありませんでした

これって・・・。
    よくわからないのですが、昔昔の自動車って、サイドミラーは手動で
    動かしたり、もっと昔の車(?)だと、あり得ない場所(運転席に
    座ったままでは手動にしても動かせない位置に固定されている)に
    あったりしたのと関係ありますでしょうか??

10年位前から欧州でレンタカー旅行をしているのですが、借り始めの頃
    はサイドミラーを手動で合わせるタイプの車が多かったです・・・。
    運転席側はいいとして、助手席側は一人ではとても合わせづらい。
    やっぱり、内蔵介さんの上司の方の言うように「見る必要がない」から
    合わせなくても困らない?

私は日本での運転時は両サイドとも、とても必要性を感じるのですが。。。

• パリはサイアクというか・・・コワイです。

トベロラカシさん、こんばんは。^_^

今はご帰国されてるんですね。
    どうです、久しぶりの日本は?
    物価が安くて、何もかもが美味しくて、カスタマーサービスが(まだ)
    生きている方で、暮らしやすくはありますまいか?(あは

>右折して(対向車線を横切って)入る車の多さにびっくり。

そうですね、多いですねぇ。
    右折も多いですけど、左折も多いですよね?
    なんか、左折が異常にトロイ車も多いです・・・。
    思うに、後続の人の迷惑を考えてない車が多いということでしょう。
    おっしゃるとおり、マナーの問題。

実線のセンターラインは色(白・黄)によって、また道路の幅に
    よって違うと思います。たぶん。←ぉぃ
    黄実線は「追い越しのための右側はみ出し禁止」で、白実線は
    「(中央線の場合)どんな場合も追い越し禁止/(境界線の場合)
    車線変更の禁止」だったと思います・・・違ったらすみません。

欧米白人種が夜目が利くのはわかります。
    でもいくら夜目が利くにしても暗いよりは、明るい方がより事故を
    減らすと思うんですけどねぇ・・・。

帰りはラ・デファンスで車を返して、6区のホテルまでタクシー
    だったのですが、「見えないブレーキ」踏みまくりました!!!
    ちょうど夕方のラッシュアワーでしたので。市内返却にしなくて
    正解でした。ロンドンより怖かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件