07/08/04 02:39

Re^2: シリア~ヨルダン~エジプトの移動について

ここ15年紅海でダイビングをしているダイバーですが参考までに

紅海のベストダイブポイントは(クルージングでないと行けない所を除いて)やはりのシャークリーフとだと思います(ラスモハメット内)
ハルガダはダイブボートが増えすぎてしまって5年ほど前から行っておりません、シャルムも同様ですがラスモハメット保護区がある分
まだましです。ただビギナーでしたらどこでもそれなりに楽しめます

実は2週間程前にシャルム1週間ダイブの後の1週間を
アカバ-ワディラム-ペトラ-アカバ(ダイブ)-シャルム
と移動して帰ってきたのですが

ヨルダン内の移動は結局全部Taxiになりました
ワディラム-アカバ  JETTバス朝 6時ごろ 1本
ペトラ-アカバ    JETTバス朝 6時か7時に 1本
と言うような具合だったので 
時間に制約があると仕方ないと思います
参考までに払ったTaxi代は
アカバ-ワディラム  20JD
ワディラム-ペトラ  25JD
ペトラ-アカバ    40JD
ちなみにアカバではサウジのボーダーに近いホテルでしたので
(アカバから14km程) 市内中心部でしたら5DJぐらい安いです
ずっと同じTaxiで約束した時間にホテルに迎えに来てくれ
(いつも時間より前に来てくれて、驚きました)
おかげで時間が有効に使えました

それともうひとつ、アカバに行くのにシャルム-ヌエバ(Taxi400LE)高くなりました。冷房付きミニバス貸切でしたが…。
帰りも ヌエバのフェリーポートで客待ちをしている運ちゃんに交渉してシャルムまで他に客を乗せるのなら 1人LE100、ダイレクトで行くのなら400LE、結局 他の乗り合いが見つからずに 400で行きました
交渉の際には バスの状態を確認するのを忘れずに
(シナイ半島 真夏のドライブ 冷房無しは結構きついです)

ヌエバ-アカバ間のフェリーは スピードボートが 土曜日欠航です
私達は土曜日の普通のフェリーに乗ってえらい目にあいました

14時発予定のフェリーに乗船するために ヌエバ着 12時30
まるで市場の配送場のような待合室で待つこと4時間半
(トイレはとても使用不可の状態、売店が1つあるのみ、外にも
出してもらえず…) ようやく5時に乗船…するのにパスポートコントロールの長蛇の列、さすがに切れてわめいたら先に乗船させてくれましたが、待てど暮らせどフェリーは動かず 出航は19h30頃でした
皆、大量の食料持っているのか疑問だったのですが、乗船後とけました

いたるところで(もちろん床で)食事開始、コンロでお湯沸かしてる
人まで…。去年の沈没事故の原因を見た気がして、息子とライフJKの
場所と救命ボートの確認に本気で歩きまわりました
(ちなみに救命ボート いくつもありませんでした)
アカバ着でポートを出たのが 23h30でした (ほぼ12時間!半日無駄になりました)帰りは陸路を検討したぐらいです

アカバ-エラットを突っ切って-タバに入りシャルムまで車を見つけた方が 多分費用も安いよ、とのホテルのアドバイスで陸路で帰りかけたのですが、ちょうどロンドンでテロ計画未遂事件の最中でシナイ半島の
移動が制限されていたので(ツアーとかも中止になっていたようです)
タバの国境でエジプトに入れないと又アカバまで戻らなくてはならないので、あきらめて スピードボートで帰りました

こちらは 12時出航予定が13時、でも 15時ぐらいにはヌエバのポートをでられました(こちらのほうはツーリストの乗船してました)

と、エジプトのフェリー事情はこんな具合なので(シャルムからアカバまで空路にすれば良かったと思いますが、まぁ、これも経験ですか)
バックパッカーとかの長期旅行者ならともかく、時間に制約があるようでしたらあまり当てにしないほうが良いと思います

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント