Q&A

八月から九月にかけての服装・洗濯など

公開日 : 2007年08月03日
最終更新 :

はじめまして
大学3年・女1人で、8月半ばから3週間、ボランティアと観光を兼ねてスイスへ行きます

何枚くらい、どんな種類の洋服を持っていけばいいかで今悩んでいます
前のトピックスでもあったようですが日本でいう秋の服装だと考えていいのでしょうか?
また、町にコインランドリーのようなものはありますか?
みなさんやっぱりホテルで手洗いされているんでしょうか??

あと、インターラーケンで三ツ星ホテルを予約したのですが、ジーンズにスニーカーという服装では失礼でしょうか・・・きちんとした服を持っていくかどうかで悩んでいます・・・

海外旅行初心者なので、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/06 14:23

我が家の場合

家の場合は10日程度の、しかも毎日ハイキングばかりでオシャレには縁遠い旅ですので参考にはなるかどうか怪しいですが。。。

(1) シャツブラウイズは長袖2枚、日本から着て行く半袖シャツブラウズ1枚。
    (2) 下着は着て行くもの意外に2セット持参。別にハイキング時用のTシャツ2枚。
    (3) 洗濯は基本的に2日に一回ペース。お風呂に入った時に洗う。シャツブラウスなら襟の内側とか袖口の内側とか、汚れそうなところを中心に洗いだけ。(^^;
    (4) 針金ハンガーと洗濯バサミ、靴下や下着を下げる物干しを持参。

で、16時、17時くらいに洗ってお風呂場に下げておくと翌朝にはかなり乾いています。
     部屋を掃除してもらい際に下着を下げておくのはちょっと抵抗があるので部屋にあるクリーニングの袋とか、日本から持参したスーパーやコンビニの袋に入れてクローゼットしまっています。

3★ホテル、しかも山岳リゾート地でならTシャツにGパンで朝食等に行っても浮いたりはしません。でもユニクロとかのカジュアルなものでいいので、Tシャツの上にシャツブラウスを着た方がよいように思います。特に女性は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tシャツが峠を越した・・・?

ここへ出すとまとりっくすさんが戸惑うかもしれませんが・・・。

先日 スイス各地への旅で気がついたのですが あんなに各地で売っていたご当地モノの Tシャツがぱったり店頭に並んでなくなりました。

現地で行きかう人たちもどちらかといえば 襟付きのシャツスタイル、アロハとまではいきませんが・・・。 女性も襟付きが・・・目につきましたが これはたまたま私の行ったスイスのリゾートだけでしょうか ・・。

あちこちお出かけの方 ご感想をお聞かせください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 案ずるより産むが易し・・・なんていいます。

まとりっくすさん そうそう悩むことはありません。

大学生であれば そうそうフォーマルな席に出るわけでもないでしょうから シワにならないワンピース?か ブラウスを1枚。 後はTシャツ数枚に長袖・・作業着にもなるようにジーンズのシャツなど・・。

少し厚地の靴下も1-2。 あ・・セーター、これ夏でも結構便利です 。  

日によって、時間によって27-8度から 明け方は 5-6度まで変わります(インタラーケン)。チューリヒは 長袖がいる・・くらいですが・・。

暑い日にクーラーがいる・・のは 貴女の今の暮らし方にも関係しますが 空気が乾燥していますので 窓を開け風を通せば 死には?しません。

洗濯は あまり汗をかきませんから シャワーかお風呂の際にさっと水を通してハンガーにかけておけば 1日、少なくとも2日で乾きます。

かの国の大学生・・は女性でも小型のザック一つで1-2週間の旅なら
    済ませるほど服装にはこだわりません。

ただ 多少改まった(華美ではなく)服装は 例えばちょっとしたオヨバレなどの場合の礼儀と感謝の表現ですから そんな意味でのワンピース?スカート、ちょっとしたアクセサリーをカクシ玉に。

ジーンズにスニーカーは若者の制服です。 心配ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます!!

丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
    初海外一人旅の不安で、最近お腹が痛いくらいなんですが
    皆さんのアドバイスのおかげでなんだか楽になりました。。
    また何かお尋ねするかもしれないのでそのときもよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 八月から九月にかけての服装・洗濯など

何処へ行くのかで違います。平地部と山岳部では全く違います。
    天気にもより一日に四季がある共言われています。

北部と南部でも違います。7月のチューリッヒは日本より
    暑かったです。サンモリッツは雪が降りました。

ご存知のように東欧では45度程で死者迄でています。
    異常気象なので過去のデータはあてになりません。

3星ホテルでは冷房が無いと思います。日本人には辛いかも。

出発前にスイスのサイト気象で状況をチェックする事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/04 09:42

今日のスイス

http://www.swissinfo.org/

天気をクリックすると詳細にわかります。観測地点も相当数あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件