05/06/01 13:15

<3日目> 5/6(金) ブリュッセル泊:その弐


・グラン・プラスで音と光のショー、の筈だった

・・・・・・・・・で、待った。・・・・・・始まらない。
更に30分待って、23時(2回目のショーがある筈の時間)になった。
・・・始まらない・・・。
確かに、イベントがある時以外の開催、と書いてあった。
そして、グラン・プラスには白いテントが設置され、夜もトテカントテカンと
何某かの作業の音が響いていた。
だけど、5/2から始まったばかりだよね?!今日まだ6日なんだけど??と
心の中で叫びつつ、仕方ないのでタクシーで帰宅した。

防犯上、夜出歩くのを止めるか否か迷った上で頑張っただけに、結構がっくりした。
(航空券の安い冬だとショーはやってなかった(と思う)ので、
 今回は貴重な機会だった。)

それでも、前回諦めたグラン・プラスの夜景を堪能出来たのが、不幸中の幸い
以上であった。
日本で見る夜景の煌きとはまた違う、味わい深い趣がある。
市庁舎の暖色系の荘厳さと、王の家の寒色系の幽玄さが対をなして闇に浮かぶ様は、
なんとも言葉に尽くし難い静謐さを漂わせていた。

これだけでも来た甲斐があったというより、幻想的な光景を堪能出来たと
いう意味では、むしろ光あふれるショーでなくてよかったのかもしれない。
(負け惜しみか?でもショーもやっぱり観てみたい・・・。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日頃の心がけかなあ・・・・。

    私は何の予備知識も期待も無く、3年前”ほんのついでに(出来心で)”ブリュッセルに行きましたが、
    グラン・プラスの音と光のショーはちゃんと見てきましたよ。

    ムール貝やアスパラ、ベルギービールやチョコレートは日本でもその片鱗を味わうことはできますが、
    あの音と光のショーは「現地」に行かなくちゃね。特に、音が素晴らしかった!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/01 23:14

    かっちぃいーんんん・・・

    スペンサーさん、早々のレス有難うございます。

    って。自慢なのか追い討ちをかけるのか・・・ \(> <。。)

    片鱗と本物は違います。もちろん、常日頃は片鱗でもありつけるならば
    御の字ですが、旬のものを現地で!が一番贅沢です♪

    ま、自分の場合は、宿題が出来れば、それが次の楽しみ、原動力に繋がるので
    よいのです。
    最初っからショーが見れちゃうなんて、きっともう来なくてもいい、って
    事なんですよ==33
    しかも、自分が見た、しんと張り詰めた空気の中の静かな佇まいはご存知ない
    のですよね?これはこれで、ほんと溜まりませんでしたよ!

    (はい、負け惜しみですが、それが何か?!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件