そん場合は

多少の混乱はあるでしょうが事実上問題はないと思われます。
運行が直ぐに停止と言う事態にはならない筈です。

>1、事前準備費用の補償?
無いでしょう。
>2、航空券の払い戻し?
あると思います。
>3、予約ホテル等のディポジット等の費用負担?
無いでしょう。
>4、旅行中の場合、帰りの航空券は自己負担?(他の航空会社にしわ寄>せが来て座席予約が出来ないとか?)
エンドウース(代替便の手当て)されると思いますが
おとなしくしていると無視される可能性が大です。

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1件のコメント

  • 航空会社(AZ)の破綻は突然・・・

    シャープ&フラットさん、回答有難うございました。

    会社破綻は突然のことなので、旅行中は常に気が抜けませんね。
    私達は過去に列車や航空機のスト、悪天候等に遭遇したことがあります。

    ある程度のリスクが生じるようですが、声を大にする所は旅行会社(購入先が日本の場合)又はAZでしょうか?

    その場合、帰りの飛行機の手配はAZがしてくれるのでしょうか?

    近くにAZの支店等がない場合、本社に連絡が取れるように電話番号等を調べて行くと良いでしょうね。
    でも、大混乱で電話を受信しないかも?

    自分で切符を購入して戻ってくるしかないかも?
    この時の注意事項(不搭乗証明が必要とか)は有りますか?

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    Re: 航空会社(AZ)の破綻は突然・・・

    >声を大にする所は旅行会社(購入先が日本の場合)又はAZでしょうか
    現場で解決が基本です。帰国後ではあやふやに!

    >その場合、帰りの飛行機の手配はAZがしてくれるのでしょうか?
    原則はそうですが大混乱が予想されます。

    >自分で切符を購入して戻ってくるしかないかも?
    >この時の注意事項(不搭乗証明が必要とか)は有りますか?
    そんな証明書?な無いと思います。
    出発前に日本の代理店に対応を聞いてから行くのがいいのでは!