私ならというレスです。

ヴィネガーさん、こんばんは。

レスをよく読んでいただくとお分かりいただけると思いますが、トピ主さんの趣味嗜好がわからないのであくまで私ならこうするという話です。(私の友人にも中華街特有のごちゃごちゃ看板の写真をみると気持ち悪くなるといっていた友人がいました。でも実際に台湾に行ったら大丈夫で、はまったようです。)

空港で安く、快適に過ごせる方法がベストですが空港に詳しい方のレスにもあるようにそれは無理っぽいですね。トピ主さんが体力・根性があれば空港のベンチで一夜を明かすのもありです。また、安心と快適を買うつもりでお金をかけるならトランジットホテルがベストだと思います。

私も過去に空港のベンチで一夜を過ごしたことがあります。空港は管理されている場所なので治安の問題はありません。それは強盗にはあわないということで盗難・置き引きなどに会わないということではないのです。寝ていても手荷物・貴重品などが気になり熟睡はできませんでした。ヴィネガーさんはお若いか体力があるのか大丈夫なようですが私にはしんどいです。


また、青衣のホテルなどは逆に慣れてないとバス利用で行くことは難しいし、人どおりのないところをホテルを探して深夜歩く方が大変に私には思えるのです。

ご経験がないと、先入観で重慶大履=魔窟=危険というイメージがあるのだと思いますが実際は違います。香港もお好きだということなので11時くらいのホリデーイン・重慶大履前が明るく、人通りもまだあることはおわかりになると思います。バス亭から宿までは100メートルくらいの移動ですみます。そこらへんを判断してのことです。

空港からバスに乗ってバス亭で降りられること・バス停から100メートル移動してものすごく目立って分かり易いビルをみつけられること。そしてエレベータに乗って自分で宿にチェックインすること。これができれば難しいことはないです。バスで強盗に会う可能性もバス亭から宿までの100メートルで強盗にあう可能性もほとんどないと思います。これがヘビーなら個人旅行ではなくツアーがベター。

”経験上”と書かれているので、もしかしたらヴィネガーさんがこのバスと宿を実際に深夜利用して旅の印象が変わるような経験があったのならごめんなさい。ただ私の経験では通常の注意を怠らなければそれほどの危険なこととは思えませんでした。

トピ主さんが”お粥”のことに触れているので行ってみたら香港のよさを発見するかなと思ったレスです。なので翌日16時の出発に変更するならという提案です。10時なら空港から出るべきではないと思います。美味いまずいは別として、お粥は空港の「大家楽」でも食べられますからね。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 危険性については懸念しておりません。



    >これがヘビーなら個人旅行ではなくツアーがベター。

    前のレスでも同意のことをおっしゃってましたが
    ちょっと私はこれには苦笑いしております。
    なぜなら個人旅行、一人旅と言っても地域によって条件は違います。
    今回質問者の方の目的地はあくまでもニュージーランドなので
    香港を個人で旅行したいわけではないのです。
    のんびりしたオセアニアと生き馬の目を抜くようなアジアの一人旅は別物であり香港で空港から出ることを躊躇されるとしても私は当然だと思いました。
    空港の立地も決して便利ではないことだし、予算もタイトということで気が進まないなら別に市内へ出なくても…とあえてレスをせずにいられませんでした。
    所詮、コメントなんて主観と主観のぶつかりあいにすぎないので
    そのつもりで聞き流していただければ幸いです。

    >ヴィネガーさんはお若いか体力があるのか大丈夫なようですが私にはしんどいです。

    いえ、私は体力のない子連れの40女です(笑)
    忙しい思いをするのはいやなので
    気が進まない時はじっとしている方です。
    シンガポールのように市内から15分程度の空港ならいいのですが
    香港だったらもし一泊、時間にして(チェックインまで)10時間足らずなら遠い市内まで行くのはかえってしんどいです。もちろんもっと時間があれば別ですが。

    おっしゃるように4時の便に変更なさるなら再考の余地があるかもしれませんね。











    • いいね! 0
    • コメント 0件