レポート

北京一人旅レポート

公開日 : 2007年08月03日
最終更新 :

2007年7月下旬に行ってきました。

☆宿☆
東方しん光青年旅館(Eastern Morning Sun Youth Hostel)
ユース自体が地下4階にあり、エアコン無し、テレビ無し、窓なしのシングルで80元でした。ドミトリーはないとのこと。ここは滞在客も中国人が圧倒的に多く、長期滞在してる雰囲気でした。
良い点はロケーション、シャワーの出、若いスタッフの方たちが真面目で感じが良かったことです。

全く予約無しで北京入りしたところ、ユースは大混雑で、ここしか見つけられなかったというのが実情でした。(いったんチェックインして、翌日からの宿を地球の歩き方やロンプラを元に数軒まわりましたが、ダメでした。途中、宿探し中の方々に出会いましたが、みなさん苦戦されてる模様でした)

☆八達嶺長城☆
行きは919バス(12元)、帰りは列車(4.5元)を利用しました。
バスでも列車でも、中国人じゃないのはおそらく自分だけだったような。
車窓からの景色が、なかなか良いので、時間があったら片道だけでも列車利用をオススメします。

☆マッサージ☆
ちょうど見つけて入った台湾飯店とノボテルの間にあったお店は、足60分が88元(値段はタイミングによって流動的な様子)で、丁寧でかなり良かったです。
後日、ボディもやったのですが、ボディはゴリゴリ系のかなりキツメなマッサージなので、日本人には向かないかも・・・。足はほんとに良かったです。

他でチェーンの「天○○○」に入りました。足90分が138元。
マッサージがあまり上手でないうえに、説明もなく(でも強引に)追加料金100元くらいする怪しげなクリームを使われそうになりました。その担当者個人の問題かもしれませんし、詳細はここでは省きますが、マッサージに関していえば、私史上最悪に不愉快でした。
(以前にタイやベトナムで、料金に見合わない高額なチップを要求されたーなど、いろいろ不愉快な思いをしたことがありましたが、今回はやり方が汚いというか、本当に腹がたちました。)うまく説明できないのですが、気をつけてください。

☆両替☆
北京空港の税関前で両替--------------->20,000JPY=1,168RMB
CitiのATMで自分の口座から下ろした時--> 9,996JPY=600RMBでした
CitiのATMは空港、街中(東方広場B1F)など、いくつか見かけました。

主に思いついた4点をあげてみました。ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅先でマッサージして体型や体調が良くなるの?・・・現地の物価からしてボッタクリの大金を払って(笑)

nakonako様

払ったお金で現地の普通の人は食事を何回できますか?

払ったお金は日本の物価に換算したら何円に相当しますか?

例になるかどうか、

北京の日本人観光客が行くレストランのビール大瓶40元

現地の普通のレストランは10元程度

コンビニでは350ccは2元しません。

138元というお金は、缶ビール350cc換算で70本分=日本円では14000円になり、追加料金100元の怪しげなクリームか缶ビール50本分=1まんえ~~~ん

それだけの価値があったマッサージなら良い経験でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/09 10:11

Re: 旅先でマッサージして体型や体調が良くなるの?・・・現地の物価からしてボッタクリの大金を払って(笑)

nakonakoさんのレポートに不快感を覚えての書き込み思いますが

今の北京、上海等の大都市はある意味で日本以上に物価が高いです。

nakonakoさんが体験したマッサージの金額も、現地では決して高い方ではありません。
    観光客目当ての店ではなく現地の方が利用するような所でも、ある程度設備が整っていればその位とられます。

138元を中国の缶ビールの値段を元に日本円に換算しても何の目安にもなりません。
    日本のビールは価格の半分が税金だから高いのです。

旅行者はあくまで旅行者です。
    それを現地の方々の一般の生活と比較して批判するのは筋違いではないでしょうか?

人それぞれ、同じ場所を旅行しても様々な受取り方があると思います。
    いろいろな感じ方があるからこそ、旅をするのが楽しいのではないでしょうか。