私って、健康オタクかも

ふうすけさんのコメントを読んだところ、
多分、膝の痛みの原因は同じかもしれません。
軟骨が減ってしまっているんですよね。

以下のコメントは、私が通院した数件の医師たちから聞いた話を総合し、
私なりに解釈したものです。
読まれた方の中には、違う意見もあるでしょうし、
私のコメントの中に間違いがあるかもしれません。
その際には、どうぞコメントしてください。

>スパッツ上からさらにサポーターというのも蒸れたりずれたり、
>あまり使いやすくはなさそうですので。

普通、直接肌に装着すると思います。
要するに、膝のお皿の動きを少なくするために、
サポーターやテーピングをするんです。

ガッチリ固定しないと、効果がないように思います。
固定をすれば、痛みはあまり感じませんでした。
でも、みみず腫れになったり、かゆくなったりしました。
そんな思いをしても、筋肉がつくわけでもなく、
軟骨が増えるわけでもありません。

膝のお皿の動きに関係する筋肉は、
腿の内側から後ろ側につながっている筋肉だそうです。
ちなみに、腿の前側の筋肉は、エアロビなどでもつくそうです。

くつまんさんのコメント↓内(第一パラグラフの終り)に、筋トレの一例があります。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/272717/-/parent_contribution_id/272701/

私は、椅子に座りクッションを両膝に挟んで、
一息ふぅ~~~~~と長く吐きながら(お腹をへこましながら息を吐く)、両膝を、
閉じる→開く→閉じる→開く→閉じる→開く
と、一息が続く限り、素早く両膝を動かしていました。

他の筋トレをネットで探してみましたが、これ↓しかありませんでした。
http://rose.ameblo.jp/category1-73bc4d1b446ef7539a017a912fdc6004.html

重要なのは、腿の内側と後ろ側の筋肉を意識することです。
意識して目的の筋肉を使うことができるトレーニング法を、見つけてください。
図書館などで、資料を探すのもいいかもしれません。

いくら良いトレーニング法でも、上手くできないものもあるんです。
例えば、腹筋を鍛えるのに、腰に負担がかからずに腹筋を意識できるものが、
私にとっては、脚を上げて行うものがベストでした。
自分に合ったトレーニング法が、必ずあるはずです。

尚、お風呂の中での正座は、痛いようなら無理せず、
できるときにやればいいのではないでしょうか。
私の場合、正座ができなかったからやっていた方法なんですがね。

今は、バレエのスクワットをたまにしています。
これは膝に負担がかからずに、腿を鍛えることができますが、
この際も、腿を意識しています。

実は、私、けっこう健康オタクかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私って、健康オタクかも

    どら(^о^) さん、ありがとうございます。
    出発までもう時間も少ないなのですが、いろいろ試してみたいと思います。

    スパッツの上からでは意味が無いんですね。
    サポーター(スポーツ補助)機能(?)がついたスパッツなので、結構全身がピタッとしめられているような状態で、スパッツの下にサポーターをつけることは無理そうなんです。

    くつまんさんも、サポーターとしてロングタイツをはいているようですね。
    ただ、私が購入した物がどこまで機能的かは分からないのですが・・・

    なぜか、カナダ行きを決めてから少しずつ膝が痛み出しました。
    久々の一人旅に緊張しているのかもしれません。
    病院に行こうと思ったのですが、今、行ってしまうと、海外で病院にかかったときに保険が適用されないと困るので、やっぱり地道に(時間はありませんが)筋トレしていきたいと思います。

    さっそく、椅子に座ってクッションを挟んで開く→閉じる  をやってみたいと思います!重要なのは筋肉を意識する事ですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今晩から試す、ストレッチ

    >椅子に座ってクッションを挟んで開く→閉じる

    一息をふ~~~~~~~~っと吐きながら
    素早く 開く→閉じる を繰返すのですからね。

    >重要なのは筋肉を意識する事ですね!

    そうです。
    どの筋肉を使っているのか意識しないと、
    ただやっているだけになります。

    季節の変わり目や、疲れが溜まると、痛みが出たりしますよね。
    特に、冷やさないように気をつけてください。

    実は昨晩、スマスマを何年ぶりかで観ました。
    今流行りの“恋のマイアヒ”♪ のパラパラ踊りを、
    キクタクとゴローちゃんが番組内でやるというのを聞いたからなんです。
    いや~私、生まれて初めて、パラパラ踊りをしました。

    すみません、話を本題に戻すと、番組の最後に、
    キムタクがストレッチについて話していたんですが、
    彼は浴槽の中で正座し、上体を前後左右に倒し、
    関節や様々な筋肉を伸ばしているんだそうです。

    自称“健康オタク”ですから、早速、今晩から試してみます。

    ところで、今ごろ言うのは遅いのですが、靴はカナダでもけっこう売ってます。
    日本より安くて(でも税金が高いかも)、品数豊富で、
    何度も何種類も試し履きでき、
    それで買わなくても嫌な顔をしないはずです。
    ただし、自分の足に合う型があるかは不明です。
    時間があったら、靴売場を覗いてみてはいかがでしょう。