Re: クレジットカードの必要性

>今回はほぼ終日自由行動のツアーで行くつもりです
と言う事は食事や移動、お土産代のみですね。
であるならば現金だけでも問題ありません。

カードが嫌いな人は敢えて作る事はないですよ。

個人旅行でホテルやレンタカー代を払うならカードは
必要になりますが。

私はカード派ですが日本でも海外でもカード利用の
メリットの方が多いのが理由です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たしかに情緒がない行動をしてしまうかも

カードを持たずにヨーロッパへ行く、というのは勇気のある行動だと思います!
    ドキドキ感もすごいでしょうし...私はものすごいカード派で現金はごくわずかしかもたず、到着してまずすることは空港のATMでシティの口座からお金をおろすこと。しかも少額。怖いんです、現金を持つのが。実際空港内でとられちゃったこともありますし。
    なのでいつもATMを探してるような状態になっちゃうんですよね~。
    イギリスではかのバイブリーでまで「ATMどこですか?!」「ない」ガーン!!!なんて情緒のかけらもないありさま。
    マス釣りをあきらめる羽目になった子どもたちからは大ブーイングで、次の少し大きな村で現金をゲットしたときの彼らの喜びようときたら!!台湾ではなぜかシティのカードが利かず、結局キャッシングしちゃったり。そのときも同行者を長々と待たせてしまい、大反省。

なので「カードを持たない」ってのは趣のある選択かもしれないです。

ただ、「カードをもてない人」と思われるリスクはありますよね。欧米ではとっても大きいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーなら

ホテルも食事も全てお膳立てされているツアーなら、あえて必要ないと思います。
    以前ヨーロッパがユーロに統合されていなかった頃はカードの方が現地通貨が残らず楽でしたが、今はスペインもユーロ通貨に。
    現金が残ってもまたヨーロッパ旅行の際に使う事もあるでしょう。
    パスポート携帯の事ですが、私はいつも実物は持たず、コピーをパウチして持ち歩いています。
    両替などで提示を求められても、ほとんどこれでO.K.ですよ!