レポート

ミネアポリス I-34Wの落橋事故

公開日 : 2007年08月03日
最終更新 :

すごい事になりましたね。現状7人死亡との事ですが、犠牲者はまだ増えそうだし。

ミネアポリスを訪れて、セントアンソニーの滝を見に行かれた方は皆さん、問題の橋を見た事でしょう。
ストーンアーチ橋を渡ると上流側間近に滝が見えますが、下流側に目を転じると2本の橋が重なって見えるうちの手前側、クルマの行き交う橋が件のI-34Wの橋ですもんね。
あれが落ちるんだもんなあ。
思わずビデオを見返してしまいました。

一つ気がついたのは、この辺りはミシシッピ川に何本か橋が架かっていますが、奥のシーダーアベニューの橋、あるいは滝の上流側のヘネピンアベニューの橋などはコンクリート橋でがっちりした感じがしましたが、このI-34Wの橋は路面の下に細かい鉄骨を組んだトラス橋で、なんとなく華奢な感じはしましたけどねえ。この中では一番新しいんでしょうし。

何とも痛ましい限りですが、行方不明者の捜索とともに原因究明が待たれます。
架橋40年余りだそうですが、ちょうどアメリカのある種の絶頂期で、インターステートハイウェーをどんどん伸ばしていた頃に造られた橋がこうも簡単に落ちるようでは、おちおちアメリカ旅行はできませんわな。
同じ頃にできた橋は全米にいくらでもあるはずだし、しかもその多くが幹線道路なわけですから。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• インターステート I-35W

橋が落ちたのは、インターステート I-35Wですね。
    南はテキサス・メキシコ国境から北はカナダとの国境にあるスペリオル湖までつないでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました。間違えてましたね。

ご指摘ありがとうございました。確かにI-35Wですね。アイオワから北上してくる道ですね。
    お詫びして訂正いたします。
    バスで通った事のあるI-94(~セントポール~シカゴ~デトロイト~)では無いよなあ、と意識しすぎて混同したようです。

そういえば、あそこのバス(Metro Transit)は、ラッシュ時には渋滞を尻目にハザードランプを点滅させながら路肩を走ってました。日本ではその後をくっついて来るクルマが現れるところですが、アチラではそういうことが無いのはマナーやモラルの違いですかね。
    このI-35Wは路線バスは少なかったようですが。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/03 10:51

Re: ミネアポリス I-34Wの落橋事故

>同じ頃にできた橋は全米にいくらでもあるはずだし・・

この橋はまだまだ新しい方ですね。

ニューヨークのブルックリン橋は完成から124年が経っています。
    サンフランシスコの金門橋も70年、この橋から比べると曾爺さんの
    時代になります。

日本で一番古い橋は大丈夫なのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ミネアポリス I-34Wの落橋事故

日本古来の方法で作られた(木組みや石組み)以外、近代の橋は、一応100~150年を耐久年数として、設計されているようです。ただし、初期の頃は、地震に対する安全性もそれほど考えられていませんでしたので、地震が起きた場合を除いてという条件がつきます。

ブルックリン・ブリッジや金門橋は、後に量産(?)された橋より、きちんと計算されているような気がしますし(設計者の名前がいまだに記憶されているくらいですから)、ランドマーク的存在でもあるので、メンテナンスはしっかりされているのでは。

いずれにせよ、これを契機に全米の橋や道路をもう一度たんねんに点検してくれることを期待して。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミネアポリス I-34Wの落橋事故

大昔(!) 私がN.Y.に住んでいた時も、同じように橋が落ちました。東海岸南北に走っている95番で、コネチカット州のN.Y.よりのグリニッジで起きた事故です。私はその95番を利用して、よくコネチカット州へ遊びに行っていましたので、その橋の上も走っていました。朝のニュースを見て、本当にショックでした。その事故が起きるだいぶ前から、橋のあたりでなんだか変な音がしていたという話もあったようです。

あまりにも多くの道路や橋を作りすぎて、メンテナンスが間に合わないということも理由の一つだと思います。アメリカの道路は、照明さえついていないところもたくさんあって、夜のドライブはヘッドライトだけが頼りでしたから。

犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件